*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
バソキ屋で富士山制覇!
先日ケンミンショーで日田焼きそばが紹介されたらしいですねー(*^_^*)
私は観てなくて、うちの近くに想夫恋(そうふれん)があるのですが、昨日は想夫恋ではなく、バソキ屋さんへ行ってきました。
単品メニューはもちろんありますが…
今回はこちらを。

夫婦プラス娘2人なので、富士山(6倍)にしました。

じゃーん!

小分けの皿も山盛り。

餃子もね~
次はチョモランマ制覇?
いやいや、この四人では無理むりー!
ん…でも、人数増やしてチョモランマ登頂してみよう。いつか。
俺のフレンチ 博多 へ行ってきました


昨日、山の日(祝)に、ハングルのお仲間と、博多の俺のフレンチに行ってきました。

なかなか予約が取れないらしいのですが、Mちゃんが予約してくれました~。ありがとう!

16:30からの2時間制  のところで予約が取れたので、ま~、ちょっと早い夕飯ってことで、

二次会、三次会の事を考えると、良かったです。(どこまで飲むつもり~~~??って言わないで!)




まずは、Mちゃん、オススメの「俺のシャンパン」

テーブルで、目の前で注いでくれるんですが、表面張力ぎりぎりまで・・・のパフォーマンスに、

いちいち、お~~~~!とリアクションするアジュンマ達でした(笑)



お通し?? 勝手にでてくるやつ!

クリームチーズにナッツなどが入ってて美味しかった!



トマトに詰めた魚介のマリネ!



牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニスタイル!

これ、めちゃうま~~! 一人で一皿食べたい!今度(笑)



本日の鮮魚料理 限定メニューです。

なんだったっけ?? なんかね~、フレンチっぽくないエスニック風の味付けだったので、

聞いてみたら、近代フレンチでは、よくカレー粉など使うんですよ~、シンガポール風とか、アジアンチックな味付けをするんですよ。と教えて下さいました。



JAZZの生演奏もあり、のりのり~~~!

途中、「本日お誕生日の方がいらっしゃいま~~~す」とみんなでハッピバースデーを歌ったり。。。



俺の泡シリーズのブラッドオレンジとスパークリングワイン。

これも目の前で、なみなみ~~~に、ついつい、お~~~!とリアクションしてしまう。



たしか、これも限定メニュー。

博多うまか豚とか言ってたな~。
「脂のところ外す方がいらっしゃるけど、脂が美味しいんですよ~いかがですか?」
「いや~、脂めちゃおいしいです。」
「甘くておいしいでしょ~~??」
・・・なんてこんなやり取りも。。。スタッフさん達もきめ細やかな対応です。



フレンチきたから、やっぱ、ワインも行っとかないとね~。
・・・ってデキャンタで・・・思ったより、小さかった~(汗)



タコとハラペーニョ入り スパイシーアヒージョ

実は、ワタクシ、アヒージョって初体験。
あ、名前は知ってますよ。どんなものか・・・も。(笑)
でもね~、こんなの家でやってもだれも食べないからな~・・・
んで、食べたことな~い、というと、もう一人いた(笑)あー、良かった!

これ、ピリ辛でめちゃうま~~~!



夏野菜のリゾット オマール海老の半身ロースト添え

エビの風味が濃厚で、これも一皿行っちゃいそう。。。リゾットなんて久々食べたわ!



最後は、デザート。

あまりお酒飲めないNさんに「食べたいのを選んで~~」と。。。

アールグレイ風味のクリームブリュレ

二口だけいただきました(笑)



あーーーー!めっちゃ満腹、満足!

以前は、二人で来たというMちゃんが、やっぱり4人だと、いろいろ頼んで食べられるからいいね~~~!と。

うんうん! また行こうね~~~~!

このハングルお仲間さんたちは、韓国好きはもちろんのこと、

美味しいもの、美味しいお酒、大好きメンバーなので、ほんとに楽しいお仲間です。

これからも、美味しいもの、食べ歩きしましょうね~~~~!

韓国語講座卒業の会@サルヴァトーレ クオモ 市場 博多
昨日は、韓国語講座  中級クラスの卒業のお食事会でした。

40年ぶり?の寒波到来との事で、無事に行けるのか、心配でしたが、皆さん集まる事ができました。


今朝は、この状況







さて、サルバトーレ クオモ 市場 博多!

場所は博多駅筑紫口側にある、グリーンホテルの一階にあります。







オープンキッチンの素敵な店内。






入ってすぐにあるオープンな冷蔵庫。
たくさんのドリンクや、食材入ってます。






まずは!スパークリングワインで乾杯!






前菜の三種

一番下は、阿久根産のキビナゴですって!







オリーブとピクルスの盛り合わせ

イタリア産生ハムとモルタデラハムの盛り合わせ
(グリッシーニもついてます)

完熟チェリートマトのブルスケッタ






ゼッポレと阿久根産きびなごのフリッター

これ、塩が効いてて、ビールにぴったりでした。






ピッツア マルゲリータ





近海産あさりとバジルのスパゲティ





自家製サルシッチャ(ソーセージ)




そして、最後は、本日のジェラート!

・・・と、盛りだくさんの内容でした。

なにせ、この韓国語講座のお仲間さんたちは、お酒大好きメンバーですから。。。

飲み放題にしていただかないと、大変なことになります。

・・・で、飲み放題ですので、飲む!ノム!のむ!

スパークリングワインに生ビールに、赤ワイン、白ワイン、カクテル各種。。。




6年弱、一緒に勉強してきた、大事な仲間。

そして、先生!

ありがとうございました!


先生は、この教室のことを、「とても自慢に思っている。韓国語能力試験(TOPIK その当時は、まだ作文がありました)に全員合格できたことは、とても嬉しかった。他の教室でも、ここの教室の事をいつも話しているのよ・・・」と。。。

・・・で、先生も「私も教えていてとっても楽しかったし、みなさんと出会えてよかった。このまま別れるのはさみしいから・・・」

と、二か月に一度でも一緒にお勉強しましょう!ということになりました。

・・・で、飲み会は半期に一度!(笑)



また、みなさんに会えるのを楽しみに、日々精進しなくては・・・・・!

怪味ソース!って知ってる?
怪味ソースって、知ってますか?

私、知らなかったんですけど。







テレビでも紹介されてた?とか。


甘い、酸っぱい、辛い…

いろんな味がするらしい。


いろんなメーカーのがあるのかな?

コストコでも見た!と会社の人が言ってました。



そこで、サンプル百貨店にこれ!があったので、頼んでみようか?ということになり。



145gが48本!


一本あたり、31円!と激安!

…ならば、試してみるか。



商品到着し、会社に持って行って、みんなで分けました。

中身はこんな色!







写真では、唐揚げにかけてあるけど、茹でたお野菜でも美味しそうだなぁ~!


さて、何に使うかなぁ⁉︎
崎陽軒のシウマイ
横浜にライブ遠征の友達に。


これ!



買ってきて~~と、お願いしていたのです。



崎陽軒のシウマイ。



むかし、よく、お土産でいただいて食べたりしたけど…


もうずいぶん食べてなかった。










レトロな包装紙も素敵だね!




中は…









変わってない…かな?









粉のからしを練るのが初めての娘が楽しそうにネリネリしてました。



あー、なんか懐かしいね。



買ってきてくれてありがとう~
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード