*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
韓国料理  韓美里へ
今日は、夜ゴハンに、家族で韓国料理を食べに行ってきました。

粕屋町内橋にある韓美里さん。

夜の営業は、前日までに予約がある時のみですので、突然行ってもあいてない可能性があるので、ご注意下さい。



ハンミリセットを予約していました。



ハンミリセットにプラスしてホルモンの味噌炒めと、スンドゥブチゲ(テンジャン味噌入)を別にオーダーしましたよ。








セットのキムチ5種








韓国のりサラダ!
これ。美味しかったなぁ~!







トッポギ

野菜たっぷりでした!







野菜チヂミ






チャプチェ








手前がセットのスンドゥブチゲ

奥がテンジャン味噌入りスンドゥブチゲ


どちらも美味しかったです。








ホルモンの味噌炒め

お店の方のホルモンの内容の説明に、ミノ。
その言葉に反応する娘!笑








石焼ビビンバ



最後は…








ホットクのあまおうアイス添え




今年は年末年始に、韓国に行かないので…と思って、今日は韓国料理にしました。


でも、やっぱり本場で食べたいね~
キムチセミナーに参加しました
韓国語の先生の紹介で、キムチ作りに行ってきました。

先生はクリスチャンなので、教会でのイベントです。

近くの教会で、韓国から先生が来られて、キムチ作りがあるというので、クリスチャンではありませんが、参加させてもらいました。

参加費は500円!



日韓の教会のイベントのようですね。



まずは、白菜の切り方から、塩漬けの説明。

韓国語ですが、通訳もありました。



ひとテーブルに三名分、用意してありました。

白菜の塩漬け、ヤンニョムはすでに作ってありました。

以前、ソウルでキムチ作り体験をしましたが、その時もこんな状態で、ただ、白菜にヤンニョムを塗りこむだけでした。

今回は、ちゃんとヤンニョムの作り方の説明もありました。

材料さえ揃えば、家でもできるかも。

材料揃えるのが…ちょっとね~



残ったヤンニョムで、浅漬けのキムチを作って食べさせて下さいました。


じゃしゃーん!

私が作ったキムチ~~!(≧∇≦)

キムチ作りの後は…


浅漬けのキムチと、キムチチヂミ、豆腐と豚肉のキムチ炒め。

みんなでいただきました。

美味しかったぁ~
センピョ 安東チムタクヤンニョム
先日の釜山旅行の時、農協で購入していた、チムタクヤンニョムを使って、チムタクを作ってみました。

朝からちょっと喉の調子が悪くて、熱っぽい感じがしたので、ここは韓国料理の出番!



パッケージは、これです。



材料、作り方は裏面に書いてあります。

韓国語が読めなくても絵付きなので、大丈夫です。

お肉屋さんで鳥一羽分をぶつ切りにしてもらいました。

鶏肉とお水150ccと、ヤンニョムを入れて沸騰して15分かな?

それから、じゃがいもを入れて15分。

書いてませんが、いつも食べるお店のチムタクには、人参、玉ねぎも入っていたのでいれてみました。

それから、茹でた韓国春雨と、コチュがないので、代わりにししとうを、入れて、汁気がなくなるくらい煮ます。






しめじも入れてみたよ。




なかなか、美味しい!

じゃがいも、1個と書いてあるけど、3個入れてみた。でも、もっと入れても良かったかも。

また買おう~~っと!

タッカンマリ 陳 にて、オフ会
昨日は、韓国つながりのブロガーさんとのオフ会でした!

メンバーは、いつもの4人

Yucky's Tapestryのユッキーさん

マイ☆ライフスタイルのnaoさん

ひっきー★東方神起ヨンウォニサランヘヨのひっきーさん

そして・・・ワタシの4人です。




福岡の天神(大名・西通り)にできたタッカンマリ陳にて・・・




入口にある洗面器みたいな鍋が目印です。(建物の二階です)



メニューはタッカンマリのみ

あとは、追加の具材や前菜(キムチ、韓国のり etc)

飲み放題、食べ放題の女子会コースにしました(3300円・税別)



どんどんでてくるアクは、ユッキーおんにがず~っとすくってくださいました。



最後には、ククスを食べ、〆には雑炊を・・・

その時、ユッキーさんが荷物をごそごそ・・・

「naoちゃ~ん、さっそく使っていい??」と、先程いただいたばかりの『まぜ卵』を・・・(笑)

「洗ってないけどいいよね~消毒~~」といいながら、お鍋に先端を突っ込むオンニ!

そして、しゃかしゃか~~~~!っと。

その時、「ユッキーさん、キャップ外さないと・・・」とnaoさん。

ん???

「はずしとうよー」 「いやいや、コレですよ・・・」

先端の丸っこいところをキャップと勘違いしていたnaoさん。

二人のやりとりがめっちゃおかしくって!(笑)

ユッキーさんはブログ通りの元気なオンニですが、naoさんってスラーーっとしてクールビューティってイメージなんですが、
時々、お茶目なことやらかすのが(あら、失礼)、すごくギャップがあって面白いんだな~!

「これ!ブログネタにいただきました!」とワタシ。むふふ、アップしちゃうもんね~!

あ、でもね、ユッキーさんがせっかくモデルになってくれたのに、写真ボケボケだった~~!(涙)


そして、今回もブログに書けない裏情報、家族の話(ユッキーさんちのじゃがいも君の写真や、娘さんの写真もみせてもらっちゃったもんね~~)、いろんな話で盛り上がりました~!

「じゃーまた半年後か、一年後ね~」と颯爽と帰って行ったユッキーさんでした。

いまや、大邱観光名誉広報委員のユッキーさんですが、いつも変わらず接して下さる素敵なオンニです。

クールビューティなのにお茶目なnaoさん、『まぜ卵』ありがとうございました~。

そして、いつもお忙しいのに、みなさんとの調整をして、お店の予約までしていただいた、ひっきーさん、
ありがとうございました~!

また、半年後か、一年後!お会いしましょうね~!

それまで、お身体にお気をつけて・・・







楽天市場で参鶏湯
先日の事ですが…

楽天市場で、参鶏湯を購入してみました。

この時はセール?だったのかな?
二袋で、送料込みの2000円でした。

二袋で、4~6人分と書いてあったので、6人家族の我が家にピッタリ!

…で、届いたら、さっそく開けてみたよ。



段ボール開けたら、まず、説明書。

その下に…



金ぴかに光る袋に入った参鶏湯。

…んで、お鍋に移して、グツグツ。

なのに、写真取り忘れーf^_^;

だから、お皿に取った後の写真しかない。(−_−;)



そのまま食べたり、キムチ入れたりしながら食べましたよ。

カクテキとチキンがあったら、サイコーだったなぁ~。

…というわけで、今、レートも悪いし、韓国で食べるよりもお得だなぁと思っちゃった…

またリピ買いしよーっと!
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード