*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
「韓国の薬膳と中国の食養生」講演会 に行ってきました
先週、「韓国の薬膳と中国の食養生」という講演会がありました。


ブロ友のYuckyさんに「こんなのあるけど・・・」と、お声かけいただいたので、

娘の産後ケア&孫守りもあるけど、週末だから、
出かけられるかな。。。気晴らしにもなるし。。。
・・・と、思って、参加させていただきました。




韓国は大邱市寿城区(テグシ スソン区) 、 慶山市(キョンサン市) の役所の方々が来られていました。

いつもYuckyさんのブログで拝見していた、スーパー通訳のスンちゃんも来福されてて、

すぐにわかりました。  ほんとに美人さん。。。その上、通訳もとってもお上手でびっくりしました。



韓菓の展示も。。。





そして、話を聞くのに必死だったのか、写真がないんですが。。。

大邱韓医大学教授の金 美林(キム ミーリン)先生による講演。

この先生、韓国でも三本の指に入る薬膳の大家だそうです。。。

薬膳の設計士というのがあるんですって~~~!

この勉強を大学でやるとすると、270時間だって!!

それを、90分程度(?)に凝縮されてお話して下さいました。

ほんとに奥が深い~~~!



そして、この黄色のお洋服の先生は・・・

福岡市にある薬膳レストラン 『天地 礼心』のオーナーである 尹 玉 先生

中国の方ですが、ずっとこちらにお住まいなので、日本語ペラペラ。

ご自分が病気をしたのをきっかけに食養生の勉強をされたとか。。。

五行陰陽について、わかりやすくお話してくださいました。



続きまして、寿城区からの説明。

右下(みえるかな?)  第二ロッテワールドができるらしいですよーーー!!!



慶山市からは、特産品のなつめについて。。。

10月にはなつめ祭というのがあるらしいですよ~!

そのあとは、韓医大学から、医療の説明などなど。

美容針ってすごくいいらしいですよ。 一度やってみた~~~~い!


講演会のあとは、お食事会。。。



薬膳のオードブル



むふふ、、、ビールもありました~~!



薬膳ハウス金木犀さんから、薬膳スープと、
(写真ないですが)天地礼心さんからは、カボチャの粥と、黒ゴマの粥も。。。



こんな綺麗な韓菓もーーーー!!



お土産もいただきました~~!

たくさんのパンフレットと、なつめチップ、ナツメ&アーモンド、なつめのチョコレート、スマートフォンリング、なぜだか鹿児島ラーメン。

なつめチップ、私がポリポリ食べていたら、マゴのRくんが寄ってきて。。。

どうせ吐き出すかと思っていたら、気に入った様子で、毎日私のお茶タイムにお付き合いしてくれています(汗)



そして、スーパー通訳スンちゃんから、Yuckyさん経由でいただいた写真。



一番左端がスンちゃん。お綺麗でしょ~~~??


薬膳のお話が聞けて、これから家族の健康のために少しでも役立てたいと思います。

薬膳・・・って聞くと、ちょっと固まっちゃいますが、意外とみなさん知らず知らずに使ってらっしゃると思いますよ!

暑い時には、体を冷やす食材、寒い時には、温める食材。。。

・・・って事は、旬のものは、旬に食べればいい!ってことですよね!

あとは、その時の体調に合わせて・・・

これからもちょっとずつ勉強していきたいな~!


ありがとうございました!!!!!
楽しいオフ会に行ってきました!
二月に、Yuckyさん、りんりんさんとのオフ会があり。。。

その数日後、別のオフ会に行ってきました。

こんなに立て続けなのは、初めてですが、、、

年始のあいさつで、今年はあいましょう~~~!ってことで、次々に決まっていったので。。。

楽しいことには、どんどん参加しようというのが、今年のモットーでありまして。。。




・・・で、今回のメンバーをご紹介します。

韓国つながりのオフ会では、年に一・二度、お会いしていますが・・・

マイ☆ライフスタイルのnaoさん!



そして、もう随分前にナカ先生の韓国料理教室でご一緒して以来、ブログを通してのお付き合い。。。

ハンドメイド☆ライフのatelier36ちゃん!


お店は、こちら!




キャナルシティの中にある、グランドハイアットの地下にある・・・

★南翔饅頭店★

予約は、atelier36ちゃんがしてくれました~!ありがとう~~~!

10周年の特別メニューということでした!



まずは、久しぶりの再会にかんぱ~~~~い!



前菜三種盛り



小籠包三種(黒豚・明太子・ホタテ)



糯米シュウマイ



海鮮と季節野菜炒め



北京ダック



naoさんが、作ってくれました~!



南翔特製麻婆豆腐



プラス250円で、チャーハン!



本日のおすすめスープ



デザートは、杏仁豆腐でした!


これでお料理だけだと、4000円! 

1000円プラスで、飲み放題つけてもらいました~~~!



atelier36ちゃんとは、2012年7月の韓国料理教室以来の再会!

もう、そんなに時間の経過があったの~~~~~???って思っちゃった!

ブログで、時々コメント欄を通してお話してはいたものの。。。

でも、会った瞬間、やっぱりすぐにわかっちゃうもんだね~!  変わってない!

naoさんとは、年末の忘年会以来でしたね~。安定です(笑)


また、会って、旅行や、韓国ドラマのお話、しましょうね~~~~!

次も楽しみにしています!


楽しいオフ会! やま中のお寿司~~~からの、博多ぶらぶら!
建国記念日で祝日の今日は・・・

ブロ友さんとのオフ会に行ってきました!

長崎在住のりんりんさんが、お仕事で来福されるのに合わせ・・・

共通の友達で、いつもお世話になっているオンニ、Yuckyさんと、三人で会うことになりました。

お店の予約、りんりんさんとの連絡など、すべてYuckyオンニがして下さいまして。。。

いつも、ありがとうございます!








お店は『やま中』さん。



博多駅の中のお店が予約でいっぱいだったとの事で、ホテルニューオータニ店へ。。。





お昼のメニュー  中にぎり (2000円・税・サ別)



なかなか、お寿司屋さんって行くことない・・・というか、ない!

子連れなのでいつも回るお寿司ばかりだな~~!

上品で、繊細なお味に。。。はぁ~~~~!幸せ!!!!!



2000円のお寿司なので、ちょっとしかないんだろうな~と思っていたけど。。。

巻物まで・・・

茶碗蒸しにお吸い物も・・・




最後には、デザートまで・・・


なかなか、満足の、いやいや、十分満足のランチでしたーーー!


それからぶらぶら歩きながら・・・




住吉神社へ・・・


笑門来福!


まさに・・・今年の目標だな~~!

家族の健康をお願いして。。。

さて、次は・・・




神社のすぐおとなりにある、楽水園へ・・・

Yuckyさんがオススメの場所です。

入場料100円を支払い、入園します。




これね~、水琴窟といって、お水をひしゃくですくって、黒い石のところに流すと・・・

琴の音のような??とても澄んだ綺麗な音がするのです。。。




すっごく、落ち着くというか、ここが博多の町中にあるの??って思うくらい。



お抹茶は、300円支払って、券を受け取ると、いただくことができます。

とってもゆったりできる、オトナな時間。

さて、さて、お次は・・・

今の時期、ならではの所へ・・・





お櫛田さん!

今、このおたふくの門になっているんですよね~。

テレビでしかみたことなくて、初めてくぐりました!




お櫛田さんといえば・・・山笠ですよね!

博多の総鎮守!

そして、まだまだ歩きます。

お次は、お寺巡り。。。

福岡って京都の次にお寺が多いんですって!





東長寺!

ここで、福岡大仏というものがあり、大仏さんの中に、地獄めぐりがあるから、行ってみようか??と。。。

えーーー、こわーーーい!けど、行ったことないから、せっかくだし。。。ってことで・・・

写真がNGだったので、写真はないんですけど。

は~~~!怖かった! 悪いことはできませんよ!





お次は、聖福寺!

日本茶発祥の地なんですって!



ここで、子供達が鬼ごっこしてて、なんだかほんわかしました。

お寺で遊べる環境ってなんか、素敵ですよね。



そして、お次は、承天寺!

ここは、うどん、そば、饅頭の発祥の地なんですって!

なんだか、すごいぞ!博多のお寺。。。



みてみて~~~!すごーーーい!

これ、みて、桑田さんのソロアルバムのジャケ写、思い出したの、私だけ??笑!


福岡うまれ、福岡育ちですが。。。

郡部なのでね~~~(汗)

博多の神社、仏閣、こんなに素敵なところがたくさんあるんだな~~~~。

実は、お櫛田さんも住吉神社もお寺通りも初体験でしたーーー!

今度、旦那とゆーーーーっくり、お散歩してみようかなーーーと思いました。






Yuckyさん、りんりんさん、素敵な休日を、どうもありがとうございました。

とってもとってもとーーーーーーっても楽しかったーーーーーー!


モネ展@福岡市美術館
今日は、娘二人は、SHINeeのライブに朝早くから出かけたので…

旦那と二人で、モネ展@福岡市美術館!









睡蓮…きれいでした~~!



けど~、人多いなぁ。


まぁ、特別展だから、こんなもんなのかなぁ。


美術館、久しぶりだったからなぁ~。


ガラガラなイメージだったのに。

まぁ仕方ないか、モネ展だもんね。


そして、モネ展といえば。









これでしょう!








田辺誠一画伯…笑



たまには、いいですね。美術館。


そのあとは、東京から帰ってくる息子を迎えに空港へ。


そしたら、ばったり!

息子の同級生と遭遇!

いま、東京で役者のタマゴとしてかつやくしています。

一緒に写真撮ったけど、劇団が厳しくてUPしちゃだめ!と言われちゃったよ~。

びっくりしたけど、嬉しかったなぁ~!

みんな、頑張ってる~~!

応援してるよ!おばちゃん!


土日は、たくさんお出かけしたから、たくさんの人と再会できた。


またがんばらなくちゃ!
博多へお出かけ
成人の日。
各地で成人式が行われ、いろいろなニュースも報道されていますね。

私達の町の成人式は、今年はとても静かで、良い式だったそうです。


成人式を迎えたみなさん、親御さん、おめでとうございます。




三連休の最後の日、家族揃って博多へお出かけしました。



博多スターレーンで行われている、韓流フェアへ。







K.POPのグッズやら、化粧品、食品などの物品の販売でした。







ホギョ君のライブも、1日、数回。


私は全く知りませんでしたが、新大久保で活動していたらしくて、日本語ペラペラで、イケメンでしたよ(*^_^*)



それからキャナルシティーへ移動。


そこでも、韓流グッズ  OZ  で買い物する娘たち。



お洋服、リュック、などなど~~


たくさんお買い物できました。



ランチは、パンが食べ放題のお店がいいというので、こちらへ。


ビストロ309







パン食べ放題なのでついつい食べすぎ。







私はチキンとしめじのグラタン。









下がこういう状態なので、最後までアツアツ。


けど、ヤケドしちゃった~!



お腹いっぱいになりました。
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード