*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
2014 第一回アジュンマの集い 博多鉄板 じゅん
おはようございます。

早いもので、今日から三月!!

今日は、県内の多くの高校の卒業式が行われますね。

今年、ご卒業のみなさん、ホントにおめでとうございます!!




さて、昨日は、今年、初めてのアジュンマの集いでした。

(アジュンマの集い=今年22歳になる息子の幼稚園時代のママ友の集いです)



以前にも一度、伺ったことがあるのですが・・・

こちらのお店に行ってまいりましたーー!




★博多鉄板 じゅん★
(ほんとは、旬という字の下にテンテンテンテンがあります(汗))

お店のHPはこちらです

Iさんがレディースランチを予約してくださいました!

いつもありがとう~~~!!




まずは、白いんげん豆のムース(上のあわあわは、りんごの泡だそうです~)と生ハム




お次は、野菜のテリーヌ



なんと、まわりは白菜で巻いてあり、なかには、沢山のお野菜が入ってました。



それから、洋風茶碗蒸し 焼き魚のせ
(上にのってるお魚は、鉄板でじゅ~~っと焼いたもので、何かときいてみると、ほうぼうだそうです)



エビも鉄板でじゅ~~っと!!
ヘラで、器用に皮をはがして、身だけにしてくれるんですが、すごいな~と思いながら見てました(笑)

そして、頭の部分は、ヘラで押しながら、じゅわ~~~!!と焼いて、
エビせんべいのようにカリカリにして出してくださいました。



スープは、じゃがいものスープでした。
上にカリカリに焼いたチーズがのせてあり、それがとっても美味しかったです!



そして、有機野菜のサラダ

結構、たっぷりのお野菜でした~!お肉料理なので、嬉しいですね!



そして、お肉のファイヤーの瞬間!

焼いて下さるシェフの方も、みなさん、お写真のご用意はいいですか? 
・・・なんて気を使って下さいました!




お料理を全部食べ終わると、別席に移動です。

デザートのお時間!



コーヒーのアイスとケーキ。

もう色々話しまくり、多分お昼の営業時間が終了する位まで長居しちゃって・・・

それでもしゃべり足らず、近くのファミレスに移動(笑)

ドリンクバーで、またしゃべる(笑)

次の日程決めよう~~!って言いながら、結局決まらず・・・(汗)

次は、4月頃に、日帰り旅行でもしましょうか・・・って事になりました。

Iさん、Gさん、楽しい時間をありがとうございました。
あじゅんまの集い@しめ手羽
おはようございまーす。

昨夜は、久々のあじゅんまの集いでした。

ご存知でない方の為に…

あじゅんまの集いとは…現在、大学三年になる息子の幼稚園時代のママ友の集まりのことです(笑)

あじゅんまメンバーのS姉さんが、週明けから、入院、手術の予定の為、その激励会ということで…

場所は近所にある、しめ手羽。

外観撮り忘れ(汗)

コースを予約してくれてました。

竹コース(2500円)飲み物別 です。

まずは、シーザーサラダ



お刺身盛り合わせ



山芋鉄板



しめ手羽



エビチリ




鶏肉とナスとトマトのチーズ



最後は、お鍋

写真撮り忘れましたが…

豚とレタス、きのこのお鍋で、具材が煮えたあとに、山芋をまわしかけて食べるんです。

鶏ガラのスープにとろとろの山芋が絡んで、とっても美味しかったです。

S姉さんの手術、無事成功して一日も早い回復をお祈りしています。

頑張ってね\(^o^)/
忘年会@アジュンマの集い
今日はアジュンマの集いの忘年会でした。

早速UP…


こちらのお店。

会社の新人さんのお友達が10日程前にオープンされたお店なんです。

☆お好み焼き はる 志免店☆



忘年会するお店さがしに困ってるって話をしたところ、紹介してくれたのですが。

二時間飲み放題でお料理お任せで3000円でお願いしました。

まずは、かんぱーい




早速、お料理が、次々と…




ちりとり鍋(?)

これが煮える間にも、次々と…



枝豆&シーザーサラダ



いか下足の唐揚げ

あつあつ、さくさくでした。



そうこうしてる間に、ちりとり鍋が煮えてきましたよ。

ピリ辛風味でなかなかのお味でした。




豆腐のステーキ(?)
納豆と卵でとじられてます。



山芋鉄板



とんぺい焼
しゃきしゃきキャベツとソースがベリグー!




お好み焼き
お餅やチーズが入ってて、美味しい。



最後は、ちりとり鍋の残りの汁に麺(ちゃんぽん麺か、うどん麺)を投入。

もちろんちゃんぽんでしょう。
もうお腹いっぱいなので、一玉でお願いしました。

メチャメチャお腹いっぱいになりました。

楽しいトークも、今季最後(笑)

また来年も、どうぞ、よろしくお願いします(^_−)−☆
ヒルトン福岡シーホークホテル@アジュンマの集い
今日は、久しぶりのアジュンマの集いでした。

振り返れば、去年の忘年会以来…(その時の記事はこちら


ホントに久しぶり。

今回はGさんのセッティングで、ヒルトン福岡シーホークホテルのシアラブッフェでランチ。
(公式HPはこちら

Gさん、予約から、車だしまで、ありがとうございました。




今日は、アジアンフェアでした。




席に案内され、お料理を取りに…

お料理を取るのに必死で、並んでるお料理の写真、すっかり撮り忘れf^_^;)



食べる、喋る。



食べる、喋る。








そして、デザートまで。






あー、めちゃくちゃお腹いっぱいになりましたが、
まだまだしゃべり足りないアジュンマたちは、
近所まで戻り、公共施設で、おしゃべり続行。

気づいたら、もう6時前でした。

みんな、色々あるんだなー。
家族のこと、仕事のこと、色々悩みながら、日々、生活してるんですね。
私だけじゃなくて、みんな色々大変なんだわ~と思うと、
オンニ達を見習って、もっと頑張らなくちゃ~と元気が出ました。

アジアのお料理食べながら、またどこか行きたいね~~と・・・

思い起こせば、初釜山の二人を案内したアジュンマ三人珍道中は、2009年10月の事。

三年前の事なんですね~。

そろそろ、アジュンマ三人旅、第二弾、どうですか~~~??



★ご存知ないかたのために・・・笑★
アジュンマの集いのメンバー三人は、現在、大学2年になる息子が
幼稚園の時に出会ったママ友達です。
時々、会って、おしゃべりしたり、食事したり・・・
お互いの近況報告や悩み、グチなど、ストレス発散している会です。
・・ちなみに私が一番年下なんです。
これからもず~~~~っと仲良くしていきたい、大事なお友達です!
そうりの食卓@アジュンマの忘年会
今年最後のアジュンマの集い。

今回は、忘年会ということで、ランチではなく、夜になりましたー!

Sオンニが予約してくれた、こちらのお店。

★そうりの食卓★




こちらのお店は、とても人気があるらしく、ランチなどの飛び込みはほぼ不可能!

ずいぶん前から予約しないといけないらしく・・・

夜の予約をしてくれました。Sオンニ、ありがとう!!

CIMG4498.jpg

夜のコースは、このひとつだけ・・だそうです。

ディナーコースじゃなく、夜定食ってとこが、

かしこまってなくて、いいと思いませんか?

CIMG4500.jpg

まずは、前菜のアソートプレート

CIMG4502.jpg

こういう系のコースって、前菜って、ほんのちょろっと・・・

って感じなんですが、けっこうボリューミーです。

サラダまで入れて10品。

横にある、イタリアのパンはお替わり自由です。
(さすがに大食いの私もお替わり出来ませんでした)

前菜で、けっこうお腹いっぱいになった感じですが、

次は、モンサンミッシェル産ムール貝のチャウダースープ

CIMG4503.jpg


見た目より、あっさりしていておいしーーーーーーー!

写真ではわかりにくいですが、器もかわってて、斜めになってます。

次は、あんこうと根野菜のアンチョビロースト

CIMG4506.jpg

あんこうって、お鍋以外に食べたことないねーーって、話しながら、
どんなのが出てくるんだろーーと思ってました。
・・・が、意外や意外。美味しかったーーー。
根野菜はカブでした。柔らかすぎず、硬すぎず、ちょうどいい具合。

さて、次は、北海道産エゾ鹿のステーキ

CIMG4508.jpg

鹿って、食べたことありますかーーーー?

私は、ありませーーーん。初めてです。

これも、どんなんだろーーーとアジュンマ三人、期待大(笑)

お肉は、ちょっとクセがあるかなー?噛んでいるとなんだかキモを食べてる感じ。

なので、ソースも濃い目です。

でも、まー、美味しかったです。

付け合わせのお野菜はぎんなん、くり、さつまいも・・
など、秋の食材たっぷり・・・

濃い目の味付けの後には、お粥さん

CIMG4509.jpg

ショウガが効いていて、女性にはサイコーです。

サラサラといけます。

デザートは、クリームブリュレ

CIMG4510.jpg

食後の飲み物は、カプチーノを選びました。

CIMG4511.jpg

奥にあるのは、フランス小菓子(名前は不明)もちもちした食感でした。

大食いのわたしは、普段、こういうコース料理って物足りない感があるんですが・・・

今回のこのコースは、超満足。お腹もいっぱいになりました。

ひとつ、ひとつが美味しーーーんですよ。

座席もそんなに多くないので、予約も取れにくいんですね。きっと。

これで3500円なんですが、コースがひとつしかないので、

食材のロスがなく、この価格でできるんだろうなーと思いました。

機会があったら、また行ってみたいです。

予約をしてくれて、私が車出すから、二人は安心して飲んでいいよーと車出しまでしてくれた、Sオンニー。

ありがとうございました!!


それから、久々のカラオケへーーー♪

少女時代歌って踊って(笑)KARAのミスター踊って(笑)

私は、キム・テウのサランピや、テヨンのトゥリナヨ(ベートーベンウィルスの挿入歌)

いきものがかりのありがとうなど、気持ちよく歌わせて頂きましたーー(爆)

あー、楽しかったーーーー!


アジュンマの集い・・・

今年も色々食べて、お話して、楽しかったですね。

また、来年もよろしくお願いします。



☆そうりの食卓☆

 そうり=総理かと思っていましたが、地名の惣利から来てるのでしょうか?
 どちらにもひっかけて、あえて平仮名にしてあるのかなーと・・・(推測)

 福岡県春日市惣利5-52-2
  092―596-2929
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード