*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
餅踏みしました!
マゴのRくん!

2月の10日に、満1歳になりました。


両家の都合で、ちょっと遅くなりましたが、みんなで集まり、餅踏みをしました。


1歳の誕生に、お餅を踏むのは、福岡地区だけ?九州全体?



全国的には、背負うところが多いのかな?


お餅踏みは、私もしましたが、私の子供達4人もしてきた一歳の大事な行事です。


お餅は、ダンナちゃんのご両親が用意してくださいました。


ほんとは、紅白重ねて踏むのだったのかも~~。もう忘れちゃってて・・・




わらじを履いてお餅を踏み踏み!





わらじを履いても嫌がる事なく…






さぁ、何をとるかな?

よーい、どん!





置くものって、決まりがあるのかどうか、わかりませんけど、我が家では…

音の鳴るもの=音楽・芸術関係

そろばん=商売人

ボールなど=スポーツ関係

お財布や、お札=お金に困らない

お箸やスプーン=食べ物に困らない

…という感じで、物を置きます。





たぶん、初めてみた、そろばんを一度触ったのですが、みんなの声にビックリして、置いちゃいました。


そして、いつも使っている木のスプーンを!


そして、ハサミも・・・(欲張りさん・・・)


なので、一生食べ物に困らず(スプーン)、器用な人(はさみ)になるようです。
よかった!よかった!
(余談ですが…我が子の時は、長女・三女は音の鳴るものを取り、歌やダンスが好き!長男はそろばんで、今は不動産業、次女はボールを取り、中学時代はスポーツの全国大会、そして、ホークスの大ファン!ということで意外と当たっているのかなぁと。。。)

 

それから、なぜだか、知りませんが・・・

昔から、1歳前に歩いた子には、餅を背負わせてこかす(転ばせる?)というので。

背負わせてみましたが、さすがに重くてすぐにコケて、最後は嫌がって泣いちゃいました。

最後はみんなで記念撮影!
お餅踏みのお祝いも、各地でそれぞれ違う風習があるのでしょうね。
大きな病気も怪我もなく、一歳を迎え、みんなに可愛がられてシアワセですね。
これからも、元気にすくすく育ってね~!
いつのまにか…
いつのまにか、立っちも上手にできるようになっていて。



このときなんか、片手でつやーに立っていました。

その後、こけましたけど。笑

子供の成長は、日々激しいです。

ちょっと会わないとデカくなってるし。

今日は私が体調不良だったから、あまりかまってあげられませんでした。

ママが美容室行ってる間、ギャン泣き!

やっぱりママにはかないませんね。





ソフトバンクの優勝は、今日もならず。

明日からの本拠地での試合での優勝になるのかな。
海の中道 マリンワールド
今日は、娘夫婦&mago 私たち家族の7人で、福岡市の海の中道マリンワールドに行ってきました。

夏休みに、ホークスのお得なセット券を購入したのですが・・・

詳しくは、こちら!

夏!わくわくホークスセット券というお得なチケットで。。。

A指定席に加え、レジャー施設共通券がついてて、3500円でした。

野球の指定席だけでもそれ位しますので、ほんとにお得~~~~!!!!!

・・・で、ほんとは、アフリカンサファリ(ジャングルバス乗車券込)に行こうと思っていたのですが。。。

9月末まで、いろいろ予定(部活やらなんやら)が立て込んでいて、一日フリーという日程が取れず、

近場で、マリンワールドにひっさしぶりに行ってみることにしました。

マンネ(現在中二)が幼稚園の頃の遠足で行ったっきりなので、何年ぶり??




magoは、初めての水族館!!

最近は、いろんな事が少しずつわかるようになってきたので、動くものにも興味津津!!



イルカのショー!

とっても楽しくって、イルカちゃん、可愛くて・・・



ジャンプの輪くぐりも、とっても上手~~~!




最後はみなさんに、こうしてごあいさつ!




イルカのショーの次には、アシカ・アザラシのショー!

こちらは、イルカのショーとは違って、コミカルな楽しいショーでした。



トンネル水槽!

こんなに小さかったっけ??



ウミガメさんもいました~!



大水槽では、サメや、エイ、イワシなどたくさんのお魚さんが気持ちよさそうに泳いでいました。

ちょっと、薄暗くて、海底に居るような感じ。

ヒーリング的な音楽が流れていて、何時間でも座ってみていたい感じでした。




イワシの大群は、ほんとに圧巻!



約10年ぶり位のマリンワールドでしたが、楽しかったです。

子供達も、チビ時代に見た時より、楽しめたのではないでしょうか。。。

ママになった娘も・・・

初めて水族館に行ったmagoも・・・

こうやって、ひとつひとつが楽しい思い出として、覚えていてほしいものですね。

さて、次は、どこ行こう??

うさうの爪切り…&いたずらっ子
うさうの爪切りに、一緒に行ってきました。

娘がいつも通っているウサギの専門店。

お城の姫うさぎ。



店主さんのお膝の上で爪をちょきちょきしてもらってるところです。



そのあとは、写真撮影





うさう、美人さんでしょ?

爪切りの後なので、ビビってじっとしてる。笑



magoと、うさう!

そして、早くも6カ月にして、ハイハイ始めたmagoは、いたずらっ子に変身!







ティッシュは引っ張り出すわ…



コンセント狙いに行くわ…



はぁー。まったく…

歯が生えた
歯ぐきが硬くなって、やたらにぶーっ!としながらよだれ垂らすと思ったら、今日、歯を発見!

昨日までは歯ぐきに隠れていたのに…



昨日、桃が届きました。

magoのあだ名は、もも社長!

顔がまん丸で桃みたいだからです。笑



桃と、もも社長&うさう!

わたちも、食べたいよぉ~と、うさうが近寄ってきています。

プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード