*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
バスハイクの旅  3.雲仙 地獄めぐり
今日は、大邱ではなく、雲仙バスハイクのレポです。

美味しい食事のあとは、さっそく地獄めぐりへGO~~!



湯けむり橋を通って・・・

この日はほんとに、もくもくしてて、湯けむりがすごかった~~~!

CIMG3154_2015120921453017c.jpg

その昔、島原城下で、たいへん裕福な生活をしていたのに密通をしたあげく、 夫を殺してしまったお糸という女がいました。
お糸が処刑されたころにこの地獄が噴出したので、 「家庭を乱すと地獄に落ちるぞ」という戒めを込めてこの名前がつけられたと云われます。 【現地案内板より】

・・・らしいです。

CIMG3157_20151209214528934.jpg

これは、「真知子岩」

昭和29年に映画「君の名は」のロケが雲仙で行われたそうです。
主演は、佐田啓二、岸恵子

この真知子岩は、ヒロイン真知子を演じる岸恵子さんが手を付いた岩だそうです。

真知子巻きなんていうのも、流行ったそうですね~。うちの両親が話していたな~!

CIMG3160.jpg

地獄で蒸したたまごが、数か所で、売っているんですが・・・

これが美味しいんだわーーー!

家族にもお土産に買って帰りましたが、やっぱり、あつあつを、ココで食べるのがイイなーー!

末っ子が今日から京都へ修学旅行に行きました!

今頃、ホテルでワイワイしてるかな~~??

楽しんで、元気にかえってくるといいな~!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
温泉玉子って、なんであんなに美味しいのかしら?
私もついつい買いたくなるんですけど
玉子ってあまり食べ過ぎてもいけないって言うし
子供も居ないし最近は買ってないのです

湯せんべいは食べましたか?
昔むかし、親戚が雲仙の麓(小浜)に住んでいたのですが
湯せんべいを作っていたのですよ~
遊びに行くと、せんべいの耳?をおやつかわりに食べていました
あ~~懐かしい
☆りんりんさま☆
こんばんは~。お返事遅くなってごめんなさい!

> 温泉玉子って、なんであんなに美味しいのかしら?

ほんとに~~!
やっぱり温泉の湯気っていいですね~。

> 湯せんべいは食べましたか?

食べてないです~~!

> 遊びに行くと、せんべいの耳?をおやつかわりに食べていました

あ~、いいですね~。そういうの。。。
久留米にいたころは、クロボーの端っこをよくいただいたりしてましたもん。


プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード