*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
楽しいオフ会! やま中のお寿司~~~からの、博多ぶらぶら!
建国記念日で祝日の今日は・・・

ブロ友さんとのオフ会に行ってきました!

長崎在住のりんりんさんが、お仕事で来福されるのに合わせ・・・

共通の友達で、いつもお世話になっているオンニ、Yuckyさんと、三人で会うことになりました。

お店の予約、りんりんさんとの連絡など、すべてYuckyオンニがして下さいまして。。。

いつも、ありがとうございます!








お店は『やま中』さん。



博多駅の中のお店が予約でいっぱいだったとの事で、ホテルニューオータニ店へ。。。





お昼のメニュー  中にぎり (2000円・税・サ別)



なかなか、お寿司屋さんって行くことない・・・というか、ない!

子連れなのでいつも回るお寿司ばかりだな~~!

上品で、繊細なお味に。。。はぁ~~~~!幸せ!!!!!



2000円のお寿司なので、ちょっとしかないんだろうな~と思っていたけど。。。

巻物まで・・・

茶碗蒸しにお吸い物も・・・




最後には、デザートまで・・・


なかなか、満足の、いやいや、十分満足のランチでしたーーー!


それからぶらぶら歩きながら・・・




住吉神社へ・・・


笑門来福!


まさに・・・今年の目標だな~~!

家族の健康をお願いして。。。

さて、次は・・・




神社のすぐおとなりにある、楽水園へ・・・

Yuckyさんがオススメの場所です。

入場料100円を支払い、入園します。




これね~、水琴窟といって、お水をひしゃくですくって、黒い石のところに流すと・・・

琴の音のような??とても澄んだ綺麗な音がするのです。。。




すっごく、落ち着くというか、ここが博多の町中にあるの??って思うくらい。



お抹茶は、300円支払って、券を受け取ると、いただくことができます。

とってもゆったりできる、オトナな時間。

さて、さて、お次は・・・

今の時期、ならではの所へ・・・





お櫛田さん!

今、このおたふくの門になっているんですよね~。

テレビでしかみたことなくて、初めてくぐりました!




お櫛田さんといえば・・・山笠ですよね!

博多の総鎮守!

そして、まだまだ歩きます。

お次は、お寺巡り。。。

福岡って京都の次にお寺が多いんですって!





東長寺!

ここで、福岡大仏というものがあり、大仏さんの中に、地獄めぐりがあるから、行ってみようか??と。。。

えーーー、こわーーーい!けど、行ったことないから、せっかくだし。。。ってことで・・・

写真がNGだったので、写真はないんですけど。

は~~~!怖かった! 悪いことはできませんよ!





お次は、聖福寺!

日本茶発祥の地なんですって!



ここで、子供達が鬼ごっこしてて、なんだかほんわかしました。

お寺で遊べる環境ってなんか、素敵ですよね。



そして、お次は、承天寺!

ここは、うどん、そば、饅頭の発祥の地なんですって!

なんだか、すごいぞ!博多のお寺。。。



みてみて~~~!すごーーーい!

これ、みて、桑田さんのソロアルバムのジャケ写、思い出したの、私だけ??笑!


福岡うまれ、福岡育ちですが。。。

郡部なのでね~~~(汗)

博多の神社、仏閣、こんなに素敵なところがたくさんあるんだな~~~~。

実は、お櫛田さんも住吉神社もお寺通りも初体験でしたーーー!

今度、旦那とゆーーーーっくり、お散歩してみようかなーーーと思いました。






Yuckyさん、りんりんさん、素敵な休日を、どうもありがとうございました。

とってもとってもとーーーーーーっても楽しかったーーーーーー!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
アップ早~い!(@_@)
私は結婚式の試食をすませて遅~くに帰宅しました。^^
いや~、よく歩いたよね。
食べ過ぎた分、カロリー消費できたのでは?

りんりんさんとも初めて会ったとは思えない感じでしたネ。
いつか長崎デートもできたらいいな~♪
初めまして☆
blogいつも拝見してます♪

地元にみえたようで、嬉しくて
お思わずコメントをしました。
bblogで見ると、見慣れた処も
素敵🎵です。有難うございます。
No title
ともこりあんさん♪ お世話になりありがとうございました
イメージ通りのお優しいお母さんって感じですんなりとお二人の中に入らせていただきました

三人でのお寺巡りも楽しくてたくさんお写真を撮ってしまいました^^
暫くはブログネタに困りませんので引っ張ってUPしていく予定です
やま中のデザートのお写真頂いてもいいですか?
お写真撮り忘れてしまいブログで使わせてください

もふもふさんにもよろしくお伝えくださいね~
次は是非長崎へいらしてくださいませ♪
☆Yuckyさま☆
> アップ早~い!(@_@)

あはは、忘れないうちに~~と!
めっちゃ楽しかった~!
福岡に住んでいながら、行ったことなくて。。。

> りんりんさんとも初めて会ったとは思えない感じでしたネ。
> いつか長崎デートもできたらいいな~♪

ほんとに~~!
長崎も行きたいな~。ずいぶん行ってない。
☆hitomiさま☆
> blogいつも拝見してます♪

はじめまして~。いつも見てくださっているとの事、ありがとうございます。

> 地元にみえたようで、嬉しくて
> お思わずコメントをしました。

hitomiさんは博多にお住まいなのですね~。
私は、博多まで電車で30分圏内にも関わらず、あのあたりの神社やお寺は初めてで、とっても楽しい街歩きでした~。
気候がよくなったら、またゆっくり歩きたいな~と思っています。

今年は、ノロノロのブログになるかと思いますが、お時間ありましたら、
またいつでも遊びにいらして下さいね!
☆りんりんさま☆
こんにちは~。先日は、お会いできて嬉しかったです。
お忙しい中、ありがとうございました!

> イメージ通りのお優しいお母さんって感じですんなりとお二人の中に入らせていただきました

あはは、ただの飲兵衛のずぼら主婦でしょ??

> やま中のデザートのお写真頂いてもいいですか?
> お写真撮り忘れてしまいブログで使わせてください

あ、おっしゃってましたね~。
私の、適当にとった写真でよければ、どうぞ~~!

> もふもふさんにもよろしくお伝えくださいね~

はい、伝えておきます。
・・・というか、これ、見ると思います(笑

> 次は是非長崎へいらしてくださいませ♪

是非~~!Yuckyさんとりんりんさんの説明で長崎回ってみた~~~い!

お仕事で来福の時には、また遊んでくださいね~~!

No title
ともこりあんさんと同じく福岡に住んでいながら
こんなに素敵な場所があるなんて知らなかった。

住吉神社、櫛田神社でさえ参拝したことも
ないかも。

桜の季節に私も行ってみたいと思います(*^o^*)
☆micchiさま☆
こんにちは!お返事遅くなりました~!

> 住吉神社、櫛田神社でさえ参拝したこともないかも。

でしょ??でしょ??
意外と、地元にいると、行かないよね~。

> 桜の季節に私も行ってみたいと思います(*^o^*)

うん!うん!ぜひぜひ~~!
ご主人と一緒にお散歩するといいですよ~~~!
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード