*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
餅踏みしました!
マゴのRくん!

2月の10日に、満1歳になりました。


両家の都合で、ちょっと遅くなりましたが、みんなで集まり、餅踏みをしました。


1歳の誕生に、お餅を踏むのは、福岡地区だけ?九州全体?



全国的には、背負うところが多いのかな?


お餅踏みは、私もしましたが、私の子供達4人もしてきた一歳の大事な行事です。


お餅は、ダンナちゃんのご両親が用意してくださいました。


ほんとは、紅白重ねて踏むのだったのかも~~。もう忘れちゃってて・・・




わらじを履いてお餅を踏み踏み!





わらじを履いても嫌がる事なく…






さぁ、何をとるかな?

よーい、どん!





置くものって、決まりがあるのかどうか、わかりませんけど、我が家では…

音の鳴るもの=音楽・芸術関係

そろばん=商売人

ボールなど=スポーツ関係

お財布や、お札=お金に困らない

お箸やスプーン=食べ物に困らない

…という感じで、物を置きます。





たぶん、初めてみた、そろばんを一度触ったのですが、みんなの声にビックリして、置いちゃいました。


そして、いつも使っている木のスプーンを!


そして、ハサミも・・・(欲張りさん・・・)


なので、一生食べ物に困らず(スプーン)、器用な人(はさみ)になるようです。
よかった!よかった!
(余談ですが…我が子の時は、長女・三女は音の鳴るものを取り、歌やダンスが好き!長男はそろばんで、今は不動産業、次女はボールを取り、中学時代はスポーツの全国大会、そして、ホークスの大ファン!ということで意外と当たっているのかなぁと。。。)

 

それから、なぜだか、知りませんが・・・

昔から、1歳前に歩いた子には、餅を背負わせてこかす(転ばせる?)というので。

背負わせてみましたが、さすがに重くてすぐにコケて、最後は嫌がって泣いちゃいました。

最後はみんなで記念撮影!
お餅踏みのお祝いも、各地でそれぞれ違う風習があるのでしょうね。
大きな病気も怪我もなく、一歳を迎え、みんなに可愛がられてシアワセですね。
これからも、元気にすくすく育ってね~!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お誕生日おめでとうございました♡
お孫ちゃんのおめでたいイベントを楽しませていただきました♡
紅白のお餅を草鞋を履いて踏ませるんですね~
お孫ちゃんもう歩いてるんですね!
好きなものを取らせるのもこちらは紙に書いたものだったので味気なかったです^^;
何はともあれ健康で大きくなってほしいですね。
1の形のヘリウム風船が同じだったのでそれもびっくりしました^^
☆リョウさま☆
こんばんは~。
お返事遅くなりました!

> お孫ちゃんのおめでたいイベントを楽しませていただきました♡

ありがとうございます。

> 紅白のお餅を草鞋を履いて踏ませるんですね~

そうなんです。
うちの子の時には、紅白かさねた状態で、踏んだ気がするんですが。。。
なにせ、両方の両親にお任せ状態だったのでーーー。若かったし(って、言いわけですけど)

> 好きなものを取らせるのもこちらは紙に書いたものだったので味気なかったです^^;

えーーー??紙に??初めて知りました!

> 1の形のヘリウム風船が同じだったのでそれもびっくりしました^^

まーーーー!同じだったんですか??
これ持って、お店に入った時、旦那さんのお母さんが、なに??これ、スフィンクス??っておっしゃったのが、めっちゃおかしくて、爆笑でした。
娘は、子供を産んでから活動的にアイシングクッキーの講師の資格やら、バースデープランナーの資格やら、取ってるんですよ。
私に似ず。。。
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード