*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
「韓国の薬膳と中国の食養生」講演会 に行ってきました
先週、「韓国の薬膳と中国の食養生」という講演会がありました。


ブロ友のYuckyさんに「こんなのあるけど・・・」と、お声かけいただいたので、

娘の産後ケア&孫守りもあるけど、週末だから、
出かけられるかな。。。気晴らしにもなるし。。。
・・・と、思って、参加させていただきました。




韓国は大邱市寿城区(テグシ スソン区) 、 慶山市(キョンサン市) の役所の方々が来られていました。

いつもYuckyさんのブログで拝見していた、スーパー通訳のスンちゃんも来福されてて、

すぐにわかりました。  ほんとに美人さん。。。その上、通訳もとってもお上手でびっくりしました。



韓菓の展示も。。。





そして、話を聞くのに必死だったのか、写真がないんですが。。。

大邱韓医大学教授の金 美林(キム ミーリン)先生による講演。

この先生、韓国でも三本の指に入る薬膳の大家だそうです。。。

薬膳の設計士というのがあるんですって~~~!

この勉強を大学でやるとすると、270時間だって!!

それを、90分程度(?)に凝縮されてお話して下さいました。

ほんとに奥が深い~~~!



そして、この黄色のお洋服の先生は・・・

福岡市にある薬膳レストラン 『天地 礼心』のオーナーである 尹 玉 先生

中国の方ですが、ずっとこちらにお住まいなので、日本語ペラペラ。

ご自分が病気をしたのをきっかけに食養生の勉強をされたとか。。。

五行陰陽について、わかりやすくお話してくださいました。



続きまして、寿城区からの説明。

右下(みえるかな?)  第二ロッテワールドができるらしいですよーーー!!!



慶山市からは、特産品のなつめについて。。。

10月にはなつめ祭というのがあるらしいですよ~!

そのあとは、韓医大学から、医療の説明などなど。

美容針ってすごくいいらしいですよ。 一度やってみた~~~~い!


講演会のあとは、お食事会。。。



薬膳のオードブル



むふふ、、、ビールもありました~~!



薬膳ハウス金木犀さんから、薬膳スープと、
(写真ないですが)天地礼心さんからは、カボチャの粥と、黒ゴマの粥も。。。



こんな綺麗な韓菓もーーーー!!



お土産もいただきました~~!

たくさんのパンフレットと、なつめチップ、ナツメ&アーモンド、なつめのチョコレート、スマートフォンリング、なぜだか鹿児島ラーメン。

なつめチップ、私がポリポリ食べていたら、マゴのRくんが寄ってきて。。。

どうせ吐き出すかと思っていたら、気に入った様子で、毎日私のお茶タイムにお付き合いしてくれています(汗)



そして、スーパー通訳スンちゃんから、Yuckyさん経由でいただいた写真。



一番左端がスンちゃん。お綺麗でしょ~~~??


薬膳のお話が聞けて、これから家族の健康のために少しでも役立てたいと思います。

薬膳・・・って聞くと、ちょっと固まっちゃいますが、意外とみなさん知らず知らずに使ってらっしゃると思いますよ!

暑い時には、体を冷やす食材、寒い時には、温める食材。。。

・・・って事は、旬のものは、旬に食べればいい!ってことですよね!

あとは、その時の体調に合わせて・・・

これからもちょっとずつ勉強していきたいな~!


ありがとうございました!!!!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード