*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お盆ですね
今日は、13日

ご先祖様をお迎えする日です!

小学生の娘二人が、迎えだんごを制作しました。



去年、手伝いをさせたら、楽しかったらしく、今年もしたい!したい!と張り切ってました!

お供え用と、食べる用(笑)



福岡の定番

かしわごはんのおにぎり



盆だら(干し鱈を甘辛く煮ます)

我が家では、亡き母が毎年作ってました。



あとは、うちにある材料で適当に煮物

高野豆腐、こんぶ、こんにゃく、角天、しいたけ です!



さてさて、準備完了

今から飲むぞ(^O^)/



みなさん、よいお盆を!(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~!
素敵なお盆の光景だな~って思いながら拝見しました。
福岡のお盆はかしわおにぎりや盆だらが定番なんですね。
長年福岡に住んでいながら、福岡のお盆の食卓は初めて見ました。
(我が家は主人の母も長崎の出身なので、ほとんど長崎流なんです。^^;)
煮物もとっても美味しそうです!
お母様から引き継がれたお味でしょうか?

お嬢様の作ったお団子、きっとご先祖様も喜んでおられることでしょうね
よいお盆をお過ごしください! (^.^)

No title
ともこりあんさん、こんにちは

ええ、お盆真っ最中ですね^^

地方地方によって、この裏盆会は

いろいろと、特色がありますよね

京都や、関西の一部では

地蔵盆という、町内の集まりがありますよ^^

福岡では、地蔵盆はないですよね??
すごい!
ごちそうですね\(^o^)/
かしわごはんのおにぎり、めっちゃおいしそう!
そちらの名物なんですね。知らなかったです~
私はディズニーから帰る途中です。
関西空港から家まであと少しドライブです(^^;;
私も
リンク(gooブログではブックマークと言うみたい)はらせてもらっちゃいました~e-51事後報告でスミマセンe-330

ところで、家に帰ってからPCでもう一度よく見てみたら・・・
ともこりあんさんのお宅、立派な仏間に立派なお仏壇があって・・・!
もしかしてすごいお屋敷にお住まいですかv-405
Re: No title
☆Yuckyさま☆

こんにちは~。
なんだか、お恥ずかしいです。

福岡の盆の定番料理かどうか、わかりませんが・・
たらは、この時期にスーパーにもたくさん出回ってますんで、
多分そうだと思います。
かしわごはんは、何かにつけ行事ごとにはつきものですね。
私が小さいころは、地区の行事の炊き出しなんかも、
おばちゃんたちがかしわおにぎりを作ってましたし・・
運動会やら、集まり事にはけっこう登場しますね。

長崎のお盆のお料理って、どんな感じでしょうか~?
いつか機会があったら、教えて下さ~~い!

母は、3年前に62歳で亡くなりましたので、
私は食べる専門であまりきちんと習ってなかったんです。
なので、見よう見まねで作ってます。
煮つけも品数が5か7になるようにしています。
4の数はだめだといつも母が言ってましたので・・

小学生の娘達は、手伝いが楽しいようで(いつまでだか・・)
こうして、お盆には迎え団子を作るんだということを覚えてくれてたらいいな~と思います。
私がいなくなったときに、母がこうしていたわね。って思いだしてくれたらいいです。
Re: No title
☆高兄さま☆

こんにちは~。

毎日暑いですね。
小姫ちゃんは元気いっぱいですか~?

地蔵盆って聞いたことはありますが、
このあたりはないですね~。
町内で集まるんですか?
ちょっと楽しそうですね・・

お盆も地方で色々違って、こうしてブログを通して色んなことが聞けて楽しいです。

高兄さんはお盆もお仕事なのでしょうか?
暑いので、体調にお気をつけて下さいね~。
Re: 私も
☆もふもふさま☆

こんにちは~。
TDRよりお帰りなさい~~!
現地リポート拝見しながら、私も楽しい気分になりましたよ。
楽しい休日を過ごされたようで、良かったです~~。

それに、素敵にリンクして頂き、ありがとうございます。
なんだか、お恥ずかしいですね^^;

ふふふ・・・コメント読みながら笑ってしまいました。
すごいお屋敷って・・・(笑)
これは、実家の仏間なんです。
実家は歩いて数秒!(時にはUターンラッシュというものをしてみたいと思う時があります・・笑)
キッチンは我が家です。
うちでお料理を作って、実家に運んで食べました。
父が一人で住んでいるので、普段は夕飯は父がうちに食べにくるのですが、お盆やお正月は実家の仏間で、亡くなった母と一緒に(?)食べることにしているんですよ。
実家といえど、キッチンは使いにくいので、うちで作って運んでます(汗)
No title
こんばんは♪
ともこりあんさん、お忙しかったかと思いますが
よいお盆をお過ごしになられたことと思います。
お疲れさまです^^
福岡のお盆のお料理、ちゃんと拝見したのは初めてかも…。
そういえば、お盆近くになると、スーパーやデパートで
干し鱈が売ってますよね。
それを見て、つい韓国の干し鱈のスープを思い出してましたが
福岡は甘辛く煮るのですね。
お料理、全部美味しそうです^^

釜山ご家族旅はもうすぐでしょうか。
楽しんで来られてくださいね~
Re: No title
☆naoさま☆

こんにちは~。
お料理上手なnaoさんにお見せできるようなモンではないので、お恥ずかしいです!
私も、よそのお宅のお盆のお料理を見たことはないので、よくわかりませんが、
子供のころから、お盆=たらって感じなんです。母がいつも炊いてましたから。
韓国好きの方には甘辛く煮た鱈よりプゴクスープって方がメジャーですかね(笑)
あ、今のうちに鱈を買いこんでたら、いいですね。
普段はあまり売ってないし・・・
naoさんのご実家の方も初盆だったそうで、naoさんも大変でしたでしょ?
お疲れさまでした。

そうそう!
19日から釜山です。今回家族全員参加で、楽しみです。
またお付き合い下さいませ。
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード