*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
長崎へ行ってきました
今日、18日、急に思い立って、長崎へ行ってきました!

長崎へは、久々のドライブ~~♪

ある、目的がほんとはあったんです・・・


まずは、次女が来月、修学旅行で宿泊するホテルへ下見に・・・

(長女、長男の時は、普通の旅館や宿舎だったのに、めちゃ贅沢なホテルだよ!って話していたら、
          行ってみる?ってことになり・・・)

西海橋のすぐそばにある、西海橋コラソンホテル(→こちら☆

リゾートホテルだよ~~!今どきの小学生、贅沢!(怒)

人数が少ないから、できるらしいです。一学年60名以下ですから!

西海橋のお土産屋さんをぶら~~~っとして、長男の大好物、あご(トビウオのこと)の干物やらを購入し、

長崎市内へ向かう事に・・・

この時点で、すでに12時近くでしたが、長崎市内まで、我慢~~~です。

長崎に向かう途中、もうずいぶん前に閉園した、オランダ村の前を通りかかり・・・

今はどうなっているんだろうね~~と、話していると、車が数台停まっていて、

見学できますと書いてあり・・・

おそるおそる(笑)入っていくと、市の観光案内所になっており、

代表者一名の名前を記入すると、無料で園内を見学できるようになっていました。

CIMG4063.jpg このカードをもらって入園します。

園内は、以前の活気はもちろんありません。入場料もないため、手入れもあまりされてません。

・・・が、施設は昔のまま、残っています。

CIMG4055.jpg


CIMG4058.jpg

CIMG4062.jpg


結婚前のデートや、子供(上二人)が小さい頃、何度か訪れたことがあり・・・

なんだか、とっても懐かしかったです。

下二人は生まれる前の事だから、もちろん知りません。

だから、返って新鮮だったかも~!

帰りにアンケートに答えると、当時のキーホルダーを頂きました。

せっかく立派な建物があるので、何らかの形で使ってほしいですね~。



さて、長崎市内へ・・・

中華街でしょ?やっぱり・・・

CIMG4067.jpg

お昼はとっくに過ぎ、もうお腹ペコペコです。

選ぶのもめんどくさいと言わんばかりに、空いてそうなお店に(失礼かな?)・・・

CIMG4070.jpg

特製ちゃんぽん(900円)

CIMG4068.jpg

特製皿うどん(900円)

CIMG4069.jpg

五目やきそばも頼んだんですけど・・

もう、みんなお腹すきすぎて、写真撮ってたら怒られました(汗)

ちゃんぽんのスープと皿うどんのあんがいつも食べているのより、

白くて、ちょっとびっくりしましたが、なかなかおいしかったです~~♪

中華街をうろうろして、角煮まんじゅうを食べたり、肉まん食べたり・・

よりよりを買ったり・・・

あ、そうそう、花火屋さんを楽しみにしていたけど、閉まってました(残念)

眼鏡橋にいる、ちりんちりんアイスのおばちゃんは、バラの花びらにしてくれると聞いたことがあったので、
行ってみたんです。

CIMG4072.jpg

娘に、「あら~、おねえちゃん、今アイスを切らしてるの~。」

ぐる~~っと市内を回り、しばらくして、もう一度トライ!

すると、「あら~、ごめんね~、アイスはあるけど、コーンが・・・」

娘、撃沈。すごく楽しみにしていたらしく、しょげてました。

また、今度のお楽しみってことですね。

さ!さ!さ!

私が一番楽しみにしていた・・・これ!

★長崎オクトーバーフェスト2011★(→こちら☆

夢彩都横、おくんち広場って、どこだ~~??って探しながら・・・

とにかく車が多くて、駐車場探しが大変でした。

CIMG4088.jpg

お~~、憧れのオクトーバーフェスト!

CIMG4073.jpg

中は、バンドの演奏があっていたり、賑わっていました。

長崎ならではのグルメもたくさん!

CIMG4074.jpg


ビールは、デポジット制で、ビール代プラス1000円

グラスを返却すると、1000円返ってきますよ!

一杯目は、富士桜高原麦酒のピルス(1100円)

CIMG4076.jpg

おつまみには、クジラの竜田揚げ、水イカのバター焼き、エビチリなど~!

そして、やっぱり皿うどん食べたいんです。私。(昼も食べたのに・・笑)

CIMG4079.jpg

中華街のなかにもある、蘇州林の皿うどん(700円)

二杯目は、ドイツのビール、エルディンガーデュンケル(1300円)

CIMG4080.jpg

おいしゅうございました~~♪

会場の横には、おふねさんが・・・

娘(小4)に写真撮ってきてもらいました。私、飲むのに忙しい(笑)

CIMG4077.jpg

まだちょっと明るい時間帯でしたので、夜になると、もっと雰囲気がよくなるでしょうね。

あ~、また行きたい!長崎。

今度は泊まりで・・・



実は、金曜の夜から微熱を出し、土曜は一日寝かせてもらってました。

旦那から、よくなったら、ビールに行ってもいいよ!と・・・

そのおかげで、はやく復活できました~~。カムサハムニダ(笑)

運転、お疲れ様でした!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

大丈夫ですか?
熱、もうすっかり下がったんですかv-362
いつまでも残暑が厳しいので、疲れがたまっておられたのではv-356
でもビール楽しまれたのなら、もう大丈夫かなv-411
ともこりあんさん家から長崎までって、車でどれくらいで行けるんですか?
九州の地理感覚がよくわかってないのですが、わりと気軽に行ける範囲なのでしょうかv-448
長崎はもうだいぶ前ですが一度だけ行きましたv-456
ちゃんぽんおいしかったなぁv-343
カステラをお土産に買って帰ったらすんごくおいしかったのを覚えてますv-289

ところで・・・「よりより」ってなんですかv-362
あと、「ちりんちりんアイス」っていうのも・・・v-362v-362
Re: 大丈夫ですか?
☆もふもふさま☆

こんにちは~。

ご心配頂き、ありがとうございました。
体調は、すっかりよくなりました~~!

長崎までは高速を使って、2時間位ですかね~~?
場所にもよりますが・・
ま、日帰りで十分楽しめる距離ですよ~。

ふふふ、よりよりって・・・
普通は、麻花児と呼ばれるお菓子です。
長崎では、マーファールと言わず、形からよりよりと呼ぶんです。
私は、よりよりが普通だと思っていたんですが、違ったんですね~。

ちりんちりんアイスというのは、写真撮り忘れたんですけど。
バニラのアイスをもっとさっぱりシャーベットみたいにしたアイスで、ちりんちりんとベルをならしながら、おばちゃんが売り歩くんです。
今度、写真撮ってきますね(いつになるか・・・)
次の日テレビで、たまたまちりんちりんアイスが写っていて、バラの花の形にしてくれていたんですが、娘はホントに食べたかったようで、すごく残念がっていました。
なるべく近いうちに連れてってあげよう~~♪
No title
こんばんは♪
お身体は復活されましたか?
今日はお友達にご連絡いただきありがとうございました♪
無事にお話でき(メール)とっても嬉しかったです。
残念ながら日程がずれてお会い出来ませんがいつかは会えると
思ってますv-22
もちろんともこりあんさんにもね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
何だかチケットに振り回されていた1週間でした。
なかなかコメントも出来なくって・・・ゴメンね。
ちりんちりんアイス、検索したら色々な元祖なおばさん達が出て来て
おもしろかったです(笑
また、楽しいお話聞かせて下さいね~~~v-275
No title
おはようございます^^

長崎ってロマンチックな街ってイメージがあるんですけど、私も高校の修学旅行以来かな、出かけてません。
またこの年になったら、感じ方とかも違うかもしれませんね。

オクトーバーフェスト2011、行っちゃいましたね♪
これって、全国廻ってるんですね。
今年は1杯だけだったので、来年はもう少し飲みたいわ(笑)
No title
ともこりあんさん こんにちは♪

わぉ~~長崎にいらしていたのですね♡
オランダ村 解放してあるとは 知らなかったです^^

色んな所にいってらして 充実の長崎旅でしたね
エルディンガーデュンケル すっごく美味しそう
しかも 長崎オクトーバーフェスト2011って
佐世保でも あるみたいですね わぁ行ってみよう♪
情報ありがとうございます( *^-^)
No title
こんにちは♪
具合の方は大丈夫ですか?
でも、病は気から・・ビール飲んで復活ですね(^^)

この前修学旅行の話されてましたよね?で、早速行かれてるとはビックリです(*O*)流石アクティブなともこりあんさんですね・・・

長崎は随分とご無沙汰だな・・・中華街でおいしいものが
食べた~い(^O^)

しかし旦那様はやさしい方ですね・・うらやましいですわ♪
No title
オランダ村ってまだ入れるんですね~。
私も20年以上前に1度だけ行ったんですけど、
ダウンタウンブギウギバンドのライブがあってました。 
宇崎竜堂さんが、「みなさん、手もみで手拍子しないでくださ~い!」
って嘆いていたのを思い出します。 (観客は10人ほどでした。 ^^;)

それにしても、おいしそうなちゃんぽん。
この時間に ↑ の写真はツライ・・・ (T_T)

あまりよく知られてないんですけど、長崎はちくわがとっても美味しいんですよ。
大川や下関のちくわより、こりこりと歯触りがよくて、必ず買って帰ります。
中華街のはずれにある「石橋蒲鉾」がおススメです。
ぜひ、一度食べてみて下さ~い。 (^^)
Re: No title
☆pipinさま☆

こんにちは~。
お返事おそくなりました。

いえいえ~。
でも、お互いにチケット、無事ゲットできて、
ホントによかったです。
会えないのは残念でしたけどね。
私もいつの日にかpipinさんに会えるのを
楽しみにしております~~♪

ちりんちりんアイス、私も検索してみました。
色々出ますね~。
いつか、リベンジに行きたいと思います。
その時は、またご紹介したいと思います。
Re: No title
☆rabiさま☆

こんにちは~。お返事遅くなりました。

今頃、ソウルの空のしたにいらっしゃる頃でしょうね。

そそそ、rabiさんやirihiniさんのところで、
オクトーバーフェスタを見て以来、行ってみたくて~~。
長崎まで・・・行っちゃいました。
多分、福岡でもあると思うんですけどね~。

長崎は異国情緒があふれてて、食べ物もおいしいし、
いいところですよ~。
Re: No title
☆miuさま☆

こんにちは~~。

はい!長崎行ってきました~。
miuさんとこはどのあたりかな~?なんて思いながら!

そうなんですよ~。
オランダ村、懐かしいでしょ??
無料開放されてました。懐かしくてつい・・入っちゃった!
中は、手入れされてなくて、残念ですが、
せっかくの施設があるから、もったいないな~と思いました。

そそそ、佐世保でもあるんですよね~。
是非、行かれてみて下さい!
私もまた行きたい!
・・けど、意外とビールが高くて・・(庶民には・・)
Re: No title
☆micchiさま☆

こんにちは~。

そうなのよ~。なぜだか、急に熱が・・
でも、すぐなおってよかった!

そう!連休、ひまでしょ?
ドライブにでも行く?って事になって、
そんなら、長崎行ってみる?ってことに・・(笑)
私が泊まりたい位、素敵なホテルだったよ~。
小学生のくせに、贅沢だね(怒)

中華街、いつ行ってもうきうきする私!
大好きなんですよ。中華料理。
あ~、また食べたくなった(笑)

オクトーバーフェスト、福岡でもあると思うから、そのときは、一緒に行こうよ~~♪♪
Re: No title

☆Yuckyさま☆

こんにちは~。

オランダ村、そんなことが・・(笑)
昔行ったので、懐かしくて~!
もったいないですよね~。あの施設。

中華街の石橋蒲鉾、見ました!
こんなところに蒲鉾屋さんがって思いましたもん!
よし!今度、食べて見ます。

実は、永楽園さんに行こうと思って、
楽しみにしていたのに、定休日で、すごく残念で~!
仕方なく、中華街に移動したんですよ~。
旦那もここのお店のこと、テレビやラジオで聞いて知っていたらしく!
自分だけ、仕事で長崎に行ったとき、食べてくると、言ってます(くやしい~~!)
長崎行きの日は、弁当いらんよ!などと、ほざいてます(笑)

また、長崎のおいしい情報、色々教えて下さ~~い!
No title
ともこりあんさん、おはようございます♪
お身体の調子が悪かったのですね~
もう大丈夫でしょうか(・_・;)
あまり無理されません様に。。

お嬢さんの修学旅行、素敵ホテルですね!
私も修学旅行で長崎へ行きましたが
ホテルは素敵とは程遠い(←失礼)矢太樓でした(^^ゞ
オランダ村も懐かしいな~キーホルダー買った記憶があります(笑)

ちりんちりんアイス、早速検索してみようと思います♪
かりんとう(またこの話)
ハマリ過ぎてお取りよせしちゃいました(笑)
Re: No title
☆nuna_nunaさま☆

こんばんは~。

ありがとうございます。
もう、すっかりよくなりました。

nunaさんも修学旅行、長崎でしたか?
小学校では定番ですもんね~。
私もでした。
私の時は、1部屋に6~8人程詰め込まれました。
今はいいですよ。

ちりんちりんアイス、めちゃくちゃ残念がってました。
ま、次回のお楽しみってことで・・
わたしも検索してみたら、色々ありました~。

あら、かりんとう、ついにお取り寄せされました?
飽きない程度に召し上がって下さいね(笑)
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード