*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
太宰府へ行って来ました
今日は、ポカポカのお天気ですね。

年明けから、病気続きで、久々の外出です。

美味しいものを探しに、お参りついでに太宰府さんに行ってきました。

喪中なので、自粛していたのですが、お寺様によると、49日過ぎればお参り行ってもいいらしいので、病気続きだし、この際、お参りにと思い立って行ってきました!



一晩で飛んで来たと言われる、飛梅。

もう、つぼみがついていましたよ!




境内では、猿廻しがあってました。

去年も見たな~



ローラースケートを履いたお猿さん。

ここまでおいで!と呼ぶ役に、旦那が抜擢され(笑)、見事お猿さんと握手。



力が強いので、引っ張られたら、噛みつかれます。と言われておりました(笑)

貴重な体験ですね!

子供達はいか焼きに夢中になっていたので、私はこちら。



もう、ビール飲みたくてたまらんですな。



そうそう。参道にスタバが出来たんですよね。





ぬれおかき(七味味)を買ってみました。

なんだか、焼鳥みたい(笑)



前から気になっていた、こちらのお店。



肉まん買ってみました。

大量の肉汁に注意と書いてありました。



太宰府といえば、梅ヶ枝(うめがえ)もちですよね。



やっぱり、焼き立ては美味しい。




そして、今日、1月21日は、亡くなった母の誕生日であり、月命日です。

お参りに行ってきました。



久しぶりのお出かけ。楽しかったーー!

健康で一年、無事にすごせますように・・・
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
まさに昨日…私…参道にいました。いつもの散歩なのですが、昨日は参道で和菓子買って、小民芸ショップを数件回って、お寺に行って、天満宮に行って…3時間くらい潜伏しておりました~
お会いしたかったです^^
梅が枝餅♡やす武おいしいですよね^^私もいろいろ食べましたけど
やす武のが一番好きです♪
No title
こんばんは(^-^)
久しぶりのお出掛け、楽しかった事と思います♪

大宰府ずっと行きたい行きたいと思ってるのですが、、なかなか(^^;)
お参りしていろんなお店に寄り道するのも楽しそうでいいですね~
焼きたての梅が枝餅食べたいなぁ♪

そしてそして、初登場のダンナさま\(^o^)/
やっぱりお優しいお人柄がお顔に表れてますね~
うふふ、著作権(笑)

春らしいお花のお写真に癒されます(^-^)
健康で無事に、願うのはそれですね!!!
大宰府といえば
学問の神様ですよねe-2
参道にスタバですかe-317
しかもなんだかオサレなお店ですね~v-353
梅ヶ枝もち、おいしそう・・・
焼き立てを食べてみたいなぁv-411
初詣もお母様のお墓参りも行けて、良いお休みの1日でしたねe-266
☆いりひにさま☆
こんにちはーー。

わーーー!そうなんですかーーー?
残念ーーーー(涙)
もしかしたら、すれ違ったりしたかもしれませんねー。
そそ、メールしようかなーって思ったんですよ。
思い切ってすればよかったです(涙)

やす武さんの梅が枝餅、いりひにさんもご紹介されてたし、
生協のカタログにも載ってるんですよー。
お店の方も、「お店によって味が違います。地元の方は、うちの店を紹介されますよ」とおっしゃってました。
昨夜のナイトシャッフルでも大宰府の参道があってましたねー。

☆nuna_nunaさま☆
こんにちはー。

大宰府、楽しかったです。
美味しい物もたくさんあるし・・・(そっち??)
いりひにさんとニアミスだったのが悔やまれます(涙)

かいちゃんと一緒に参道歩きましょうねー。いつか。

おさるさんとの握手ねー。
顔隠してないやーーーん!と言ってましたけど。
横顔やけん、わからんって!と無視しました(笑)

旦那もかいちゃんに相当会いたがっております。
あー、でもうちの子育て、ガサツだから、大丈夫かな?(笑)
☆もふもふさま☆
こんにちはー。

そうそう!そうですよー。
学問の神様です。菅原道真公ですね。

学問の神様ですけど、うちから車で20~30分位。隣の隣の町なんですよ。
なので、受験生じゃなくてもお参り行きます。
あ、去年は、息子が受験でしたので、念入りに・・(笑)

参道には色んなお店があって、それだけでも(あ、失礼)楽しいですよー。
梅が枝もちは、焼き立ては最高です。
外はパリっとして・・・
お土産にしちゃうと、包んでしまうんでどうしてもベチャってなるんで、その場で食べるのが、やっぱり最高ですねー。
No title
ともこりあんさん、こんにちは

大宰府、やっぱり素敵ですねぇ^^

お住まいは、福岡市内より、大宰府よりなのですか?


以前、お話したかもしれませんが

国立博物館で学芸員をやってた、酒友が

とにかく、大宰府は、魚がやすくて美味いと云ってましたよ♪
No title
こんにちは♪
お出かけできるくらい体調が回復されてよかったです。
太宰府に行かれたんですね・・・
この日は天気もよかったですもんね・・・
しかし、ともこりあんさんはいつも美味しそうなものを食べてますね(^^)
ブログを拝見するたびにお腹が空いてきますヾ(~∇~;)
私も梅が枝もちが食べたいな~♪
☆高兄さま☆
こんにちはー。

めちゃめちゃ寒いですねー。
京都も寒いでしょ?
ちらちら雪も降ってます。

大宰府はけっこう近いんです。
福岡空港も15~20分。
博多港も、博多駅も30分圏内で、なかなかアクセスいいですよ。
郡部なんですけど(笑)

高兄さんは大宰府に酒友さんがいらっしゃったんですねー。
大宰府は通過地点で、あまり飲食したことないんですよねー。
今度、いりひにさんにどこか連れてってもらおうかしらーー(笑)
高兄さんも、是非ともお越し下さいませ。

☆micchiさま☆
こんにちはー。

まだ時々せきがでるんですよ。朝・晩ね。
でもずいぶんいいです。やっぱ飲み会効果かな(笑)

あの日、すごく暖かったよねー。
大宰府にお参りして、今年一年の健康をお祈りしてきました。

食べ物ね・・・
あ、梅が枝餅は、旦那と娘が一個ずつだよ。
私は、ひとくちだけーーー(笑)
今年は、ちょっと痩せようかなーなんて、たくらんでおりますの。
多分無理やろうけどね。
だって、卒業式に着るスーツが入らんかもしれん(涙)
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード