*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
秋のソウル女子旅 8.念願の宗廟(チョンミョ)へ・・・
今日は、11月22日!

よい夫婦の日ですね~。

よい夫婦になれるよう、日々、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います!





さて、旅行記の続きです。。。


以前より、行ってみたーーーい!と思っていた・・・

★宗廟★(チョンミョ)



念願かなって、やってきました~!

ジュンスの撮影地を見に行っていた友達と、ここで待ち合わせ。


CIMG5435.jpg


3人揃ったところで、チケット購入します。

チケット売り場はこちら!

CIMG5436.jpg

門に向かって右側の壁の中に埋め込まれていますね。

CIMG5437.jpg

土曜日は自由観覧になっていますが、その他の日は、ガイド付きの観覧になっているようです。

入場料は、なんと1000W(あまりにも安くて申し訳ない位ですよね~)

CIMG5438.jpg

日本語のガイド付き観覧は9時スタート。

あれよあれよと言う間に、たくさんの人が集まりだしました。

3~40人程だったでしょうか・・・??

ガイドさんは若くて可愛らしい方でした。写真撮り忘れ・・・

日本語も上手で、感心しましたーーー。

チョンミョの詳しい説明はコネストさんの記事をご覧くださいませ。
(丸投げかよーーーーと言わないでね)こちらをどうぞ!

CIMG5439.jpg

ココは、斎宮(ジェグン)と言うところです。

斎室(ジェシル)、御粛室(オスッシル)とも言われ、王と皇太子が祭祀前日に身と心を清めた場所だそうです。

CIMG5441.jpg

いよいよ、魂が祀られているという正殿(チョンジョン)へ・・・

CIMG5448.jpg

柱がずらーーーーっと見える撮影場所だそうです。
これではあまり感じませんが、実際見ると圧巻でしたねー。

CIMG5450.jpg

ここの1室1室に魂が祀られているそうです。

遺骨はお墓に、そして魂はこのチョンミョに祀られているんだとか・・・

ここの扉は祭礼儀式の時以外は堅く閉じられています。

昔はこの祭礼に、女性の参加は許されていなかったらしく、

食事の支度から、祭礼の支度まで、すべて男性だけでしていたそうです。

CIMG5457.jpg

正殿を外から見た感じです(↓)

CIMG5464.jpg


ムンクの叫びのような松の木がありました。

CIMG5465.jpg

こちらには、水以外の飲食物の持ち込みは禁じられていますので、

入場の際にはお気をつけください。
(友達は持参していた栄養ドリンクを入場前に飲みほしていました。笑)

口コミでは、感じる人は、耳がざわざわしたりするとあったので、

何か感じるかしらーーー??とちょっと期待していたんですが・・・

そんな事はなにもありませんでした(汗)

でも、ずっと、いつか参拝したいと思っていたので、嬉しかったし、心が落ち着きました。


ツアーの参加者の中には大声でワーワー騒いだり登ってはいけない所に登ったりしている人がいて、

ちょっと同じ日本人として恥ずかしくなりました。

魂が祀られている、厳粛な場所であるということを肝に銘じて参拝してほしいと思います。



  *宗廟


 

   ※ 入場券販売は観覧終了時間の1時間前まで。

      土曜以外はガイドによる時間観覧制。

   ※日本語無料ガイド:あり

      日本語ガイドの入場時間は9:00、9:40、10:40、11:40、12:40、

           13:40、14:40、15:40、16:40(16:40は3~9月のみ)  

   (時間観覧制のため、自由観覧は土曜日のみ)。


     
  
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~

ここは昔 昔 大好きだった(過去形?)ヨン様のホテリアの撮影場所
いつか行ってみたいな~☆と思っているところです
日本語ガイドもいらっしゃるんですね?!
知識もなく参加するより、概要など説明して頂くと安心して参加できますね

他の観光客が騒ぐのは目をつぶっても
登ってはいけないところに登ったり・・・マナーはきちんとしてほしいですね
こんばんは
こんばんは。とても天気も良くて歴史のある立派なところですね~。
松の木のムンクの叫び、とても珍しいですね。
No title
こんにちは。
私も年初の旅行の際にやっと行くことが出来ました。
私にも憧れの地でした^^

>ムンクの叫びのような松の木
残念~
気付きませんでしたよ(。-_-。)
渡韓の予定がないので、お友達のブログを徘徊しては予習中です(笑)
☆りんりんさま☆
こんにちは~。

オモ、りんりんさんはヨン様のファンだった(過去形)だったんですね~。
ほぉ~、ホテリアの撮影地だったんですか~??
知りませんでしたーー。

そうなんです。
土曜の自由観覧日以外は、ガイド付きじゃないと入場できないようになってるようですよ。
自由に観るのもいいですが、ガイド付きだと色々知れて、良かったです。
りんりんさんも、是非行かれてみてくださいね~。

そうそう!
柱がずら~と並んだ写真を撮るべストポジションをガイドさんが教えて下さって、
でも、ここから上は上がっちゃダメですといわれたのに、平気で上がってる20代の女の子達にびっくりでした。バチがあたりそう~~。
☆いくらっちさま☆
こんにちは~。

こちら、ずっと行きたい行きたいと思ってて、やっと行けたんですよ。
私、景福宮とか、こういう古宮がすごく好きなんです。
ココは、魂が祀られている所で、心静かにお参りしてきました。
旦那が韓国の時代劇がすごく好きでよく見ているんで、知ってる名前の王様もいらっしゃって・・・

松の木ねー。すごいでしょ??
思わず、ムンクの叫び!って思っちゃって・・・(笑)
☆らいらいさま☆
こんにちは~。

おお~~!らいらいさんも今年、初参拝だったんですね~。
すご~~く素敵ですよね~。
正殿なんか、圧巻!って思いません??
機会があれば、また行ってみたいな~と思ってます。

あら、ムンクの叫びの木、気づきませんでしたか??
それは、残念でした~。
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード