*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
秋のソウル女子旅 13.宗家キムチワールドでキムチ体験
今日は2012年12月12日

予約投稿の時間を

2012.12.12 12:12 にしましたよ。

いっち、に。いっち、に!

毎日少しずつ、前に進んで行きたいものですね。





さて、さて、エプロンをつけ、スタンバイします。

日本語ペッラペラのめい先生です。

今回の参加は私達3人と、関東からいらしたという奥様二人組の計5人。

テーブルの上には、材料が用意されています。



テーブルの前にたち、先生の説明を聞きます。

キムチの種類の話しや、ヤンニョムを塗り込む時の注意とか、色々・・・

先生はホントに日本語がお上手で、笑いを交えて楽しく教えて下さいます。

すごくテンションが高く(笑)、お返事もテンション高くしないと注意されます。

CIMG5509.jpg

一人分の材料は、コレ!

半玉の白菜が塩漬け済みです。

この葉っぱ、一枚、一枚をめくりながら、奥まで丁寧にヤンニョムを塗り込んでいきます。

全部終わったら、先生の点検があるのですが、不合格だと、やり直しなんです(汗)




合格すると、漬けたばかりの浅漬けキムチを、ちぎって口の中に、

あーーーーん!と入れてくれます(ドラマみたい・・・)

浅漬けですが、すっごく美味しいーーーーーー♪♪


そんな、こんなでキムチの出来上がり~~♪

先生の指示で、写真撮影会です。

CIMG5512.jpg

生まれたてのキムチの赤ちゃんです。大切に扱って下さいね~~♪(By先生)

というわけで、こんなポーズ。

そして、容器に入れて(入れ方にも指示があります)

また、写真撮影会。

CIMG5513 - コピー

普通に撮っちゃダメダメ、はいはい、手をあげて、ハート作って~~(By先生)

あー、先生が言わなかったら、絶対こんなポーズしないよね~~。

ま、すっごく楽しく、テンション高い、めい先生のおかげで、

笑いあり~~の楽しいキムチ作り体験が出来ました。

さて、さて、続いては、トッポキ作り。

CIMG5514.jpg

はい、これは、二人分の材料。

。。。ですが、私達は三人なので、二人分×2の材料が用意されました。

CIMG5515.jpg

作り方はいたって簡単。

はい、混ぜるだけ。

トッポキとソースとお野菜をまぜませするだけ~~~!

そして、また先生による撮影(笑)

CIMG5517 - コピー

はい、笑って~~キムチ~~~♪(By先生)

CIMG5519.jpg

そして、出来上がったのが、こちら!

二人に一本、缶のマッコリがついてます。

・・・が、連れの二人は全く飲まないのだけど、

先生の音頭で、とりあえず、みんなでカンパイ。

・・・んで、結局、私が全部頂きました~~~。

関東の奥様方も飲まないから・・・と私に下さったのですが、

もったいない症候群の私は、ついつい飲んじゃいます。

あー、もぉ~~~、まだ午前中なのにーーーーー!

美味しいキムチとトッポキ、そしてマッコリ。

サイトによって多少違いますが、これで2000円程度です。

もちろん、キムチはお持ち帰りできますよ!

とっても楽しい時間でした。

ほろ酔い気分で、いったんホテルにキムチを置きに戻りま~~~す!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ともこりあんさんから教えていただき昨年ソウルで体験してきました♪
私が伺ったときは私たち夫婦と家族連れと慰安旅行中の団体さんで20名くらいでいっぱいでしたよ。
5名ならわきあいあい楽しかったでしょうね。
お写真から想像できますもん(笑)
トッポッキもマッコリも美味しかったよね。
もったいないってみんなの分飲んだのね(笑)さすがともこりあんさん
お強いわね^▽^ キムチもすごく美味しかった♪
いい情報ありがとうございました♪
No title
こんばんは~
私も数年前にこちらではないんですがキムチ作りを体験しました。
あ、見学しました・・・です(笑)
恐ろしいツメ(ネイル)をしてたので、自ら撮影者に。

釜山の計画も泡となった今
ますます「行きたい病」が悪化してますー。どうしましょー?(笑)
☆micchiさま☆
こんばんは~

> ともこりあんさんから教えていただき昨年ソウルで体験してきました♪

そうそう!自分が行きたかったから、調べてたんだけど。
先にmicchiちゃんにオススメしちゃったのよね。

> 5名ならわきあいあい楽しかったでしょうね。
> お写真から想像できますもん(笑)

とにかく、先生の指示なのよ。このポーズの数々(笑)
ね?絶対しないでしょ~~?ハートなんか・・・(爆)

おいしかった~~。
今度は子供も連れて行きたいな~。
一番下の娘なんかチョンガキムチじゃないと食べないんだもん。
☆らいらいさま☆
こんばんは~

> 私も数年前にこちらではないんですがキムチ作りを体験しました。
> あ、見学しました・・・です(笑)
> 恐ろしいツメ(ネイル)をしてたので、自ら撮影者に。
 
あら、そうなんですね~。
じゃ、今度は是非体験されてみてくださいな。
白菜半玉ですから、量もかなりありますし、美味しかったですよ!


> 釜山の計画も泡となった今
> ますます「行きたい病」が悪化してますー。どうしましょー?(笑)

あら、あら、無料航空券ダメだったのなら、じゃー。自腹で(笑)
プサン、いいとこですよ~~~(・・と、さらに追い込んじゃってる??)
No title
楽しそうなキムチ作り体験ですね
こんなこともできるんだ~!と興味深々です

お写真のポーズからも楽しさが伝わってきますよ
韓国の方って女優かよ?と思うくらいのポーズでお写真撮られてますよね?
日本人のボーっと突っ立ったポーズはどう映ってるんでしょうか?と思っちゃいました
おおっ
なるほど~
日本語OKな先生やったんですねe-343
それなら私でも行けるなー
ぜひ一度キムチ作ってみたいですe-266

写真、全部ナイスポーズですね~e-349
めっちゃ楽しそうv-411
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆りんりんさま☆
こんにちはー♪

> 楽しそうなキムチ作り体験ですね

そうなんですよーーー!

> 韓国の方って女優かよ?と思うくらいのポーズでお写真撮られてますよね?

韓国の方もですが、中国の方もすごかったですよ(笑)

先生の指示での写真撮影、普段しないようなポーズで、
その場のノリもありますが、なかなか楽しかったです。

キムチも持って帰って、良いお土産になりましたよー!

☆もふもふさま☆
こんにちはー♪

> なるほど~
> 日本語OKな先生やったんですねe-343

そうなのよー。だから、全然大丈夫。
冗談まじりで、楽しく進行して下さったので、
不安も全くないですよ。

> それなら私でも行けるなー
> ぜひ一度キムチ作ってみたいですe-266

うん、うん、ぜひぜひ~~!
ただ、ヤンニョムを塗るだけなんだけどね。

私はいつか、本物のキムチ作り体験してみたいわ~!
☆カギコメさま☆
こんにちはー♪

私??一番でかい人です(笑)

ポージング、先生の指示なんですよ(汗)
ハート作って写真撮ったの、初めてですよーーー(笑)
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード