*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
戌の日の御祝
本日、戌の日ではありませんが、大安吉日につき、近所のお宮に、戌の日の参拝に行って来ました。

三月に挙式した娘に、体調の変化が現れたのが六月下旬。

今月に入って、やっと安定期になり、娘夫婦と、私達夫婦で安産祈願に…

宇美八幡宮…

私自身小さいころから何かにつけ、ここでお参りしています。

でも、日本有数の安産の神様でもあるのですよ。

本日も県内あちこちから安産祈願、産後のお宮参りで、多くの方であふれていました。
可愛い赤ちゃん連れが、とても幸せそうに参拝されていました(#^.^#)





この小さな鳥居をくぐり、子安の石を頂いて帰ります。



ここに、たくさんの石があるのですが、その中から一つだけ選んで、頂いて帰るんです。



たぶんどこかに、私達夫婦四人の子供の石もあるはず!

さかのぼれば、きっと、私の石(40数年前の)も、あるはず!(笑)



娘夫婦が選んだのは予定日が同じ日という、男の子の石でした。

大事に持ち帰り、来年、無事に返しに行けますように。

あ、頂いた石と一緒に、我が子の石(名前や生年月日、生まれた時の体重などを書いて…)を、お宮参りの時にお供えするんですよ。


そして、お茶屋さんで、子安餅を頂いて…





焼きたてはパリパリしてて美味しいです。

大宰府の梅ヶ枝餅みたいなもんです。

そのあとは、みんなで食事



ビールは官兵衛でした(笑)



これからのマタニティライフ。

無事に過ごして、母子ともに健康でありますように。。。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます!
Kちゃん、おめでとう~( v^-゜)♪
そしてともこりあんさんも、その若さでおばあちゃん!!
びっくりだよー♪
あとは元気に生まれてくれるのが楽しみだね。

この石、誰かの石をまた別の人が持って帰るの?
石じゃなくて帯?みたいなのでそうやるところもあるよね。
私も、勝手に親戚気分で(笑)kちゃんの出産を楽しみにしております(*^^*)
No title
おめでとうございます~☆
これから楽しいことがいっぱい増えますね♪♪

職場の子も結婚して福岡へ転勤しましたが
同じく宇美八幡宮へ戌の日に参拝に行きましたー!メールが届きました
石のお話 素敵な習わし?があるんですね
おめでとうございます
私も、長男を懐妊中 実家から近い 宇美八幡宮に戌の日のお参りに行きました。

娘の時は、つわりがひどく8ヶ月近くまで寝っぱなしだったので行けませんでした。(;^_^A

これから、娘さん 不安なこともあるでしょうが妊娠ライフ楽しんでほしいですね。

ともこりあんさん
私より若いのに、ハルモニじゃないですかo(^-^)o
☆もふもふさま☆
おはよう!

ありがとう!
昨日、お祓いもしてもらって、
ちょっと一安心ってところです。

> この石、誰かの石をまた別の人が持って帰るの?

そうそう!ひとつ選んで、持ち帰り、
無事に産まれてお宮参りの時にお返しするんだよ。
その時に、自分の子供の石も置いて帰るんだよ。
だから、うちの四人の子供の石もどこかにあるはず~♪

> 私も、勝手に親戚気分で(笑)kちゃんの出産を楽しみにしております(*^^*)

ありがとう~!
☆りんりんさま☆
おはようございます!

ありがとうございます。
まだまだ、無事に出産できるまで、不安ですけどね。
自分の時の方が気楽かも~(笑)


> 職場の子も結婚して福岡へ転勤しましたが
> 同じく宇美八幡宮へ戌の日に参拝に行きましたー!メールが届きました

わ~。そうなんですね~!
私は、この近所なので、子供のころから慣れ親しんだ御宮なんですけど。
こんなに安産で有名な御宮だったとは、妊娠するまで知りませんでした。
けっこう遠方からもお参りに来られているようです。
☆智子さま☆
おはようございます。

ありがとうございます。
なんとか無事に産まれてくれたらーと思います。

智子さんもお参りに行かれたんですね~。
私は、すぐ近所なので・・・
小さいころから、初詣や、七五三、お産などなど、
自分自身もお世話になっていますが
こうして、娘のお産でもお世話になる日がくるとは・・・

> ともこりあんさん
> 私より若いのに、ハルモニじゃないですかo(^-^)o

あはは、そうですね~。
46歳でハルモニになっちゃいます(笑)
おめでとうございます☆
Kちゃん、おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ
心穏やかにマタニティライフを楽しんでください!!

オンニ~赤ちゃんに会えるの楽しみだねぇ~~
うふふ、若いおばあちゃんだぁ(笑)

私の妊娠した時にこちらのお守りをいただいたのを思い出しました。
その節は本当にありがとう❤
No title
おめでとう~! 

うちはもう来月だよ~! 一足早くおばあちゃんになってま~す!

今度会ったら孫話やね。(笑)
No title
ともこりあんさん、こんにちは♪
遅くなりましたが、お嬢様、おめでとうございます!
宇美八幡宮って、行った事がないのですが、安産の神様なんですね^^
石を持って帰るというのも面白いですし、
梅が枝餅のような子安餅なるものもあるんですね〜
全然知らなかったので、勉強になりました!

お孫さん、今から楽しみですね^^
ともこりあんさんとyuckyさんのお孫さん話を
お聞きできるのを私も楽しみにしております^^
☆nunaさま☆
こんばんはー。
ありがとうございます!

> オンニ~赤ちゃんに会えるの楽しみだねぇ~~

ほんとだね~。なんか、自分の時よりも心配というか・・・
ちょっと複雑な心境です。

ここのお宮さんは、私が赤ちゃんの時から(おなかの中から??)
慣れ親しんだお宮なんですよ。
安産、子育ての神様なので、妊婦さんご家族、赤ちゃん連れのご家族が多いです。
もちろん、地元の方々もいろいろなことでお参りに来られてますよ。
来月には、お祭りもあって、子供たちは毎年楽しみにしているんだよ!
☆Yuckyさま☆
こんばんはー。
ありがとうございます!

> うちはもう来月だよ~! 一足早くおばあちゃんになってま~す!

わー、もう来月なんですね~。
Yuckyハルモニ誕生ですね(笑)
おんにも、いろいろ忙しくなりそうですね~。
体には、お気を付け下さいね~。

> 今度会ったら孫話やね。(笑)

あはは、そうなるかもしれませんね~(汗)
☆naoさま☆
こんばんは~!


ありがとうございます!
自分の時より、なんだかハラハラしちゃいますね~。
宇美八幡さまは、安産・子育ての神様なんですけど、
天然記念物の大クスがあったり、美味しい子安餅があったり・・・
ゆったりお散歩するのもいいかもしれませんよ。
ルクルにお買いものがてら、是非いらしてくださいね~!

> ともこりあんさんとyuckyさんのお孫さん話を
> お聞きできるのを私も楽しみにしております^^

あはは、次の韓国ブログのオフ会は、
孫の写真の見せあいっこになっちゃったりして・・・
いやいや、しっかり韓国のお話しましょうね~!
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード