*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
蕎麦 文治郎
2月20日(土)

小学校の学習発表会があり、子供たちは一日授業。
朝9時から学年ごとにステージ発表があり、
運がいいことに娘たちの学年は、1番2番。

発表を見てから、いったん自宅に戻り、
せっかく子供たちもいないし、こんな日は『大人ランチ』
しないわけには、いきません。
子連れじゃちょっと・・・
みたいな店に行こう・・・ということで、
テレビでも紹介があったという、こちらのお店

ほんとにこんなにぐんぐん山を登って、お店があるのかいな・・・
と思うほど、ひたすら山道を登って行きます。

蕎麦 文治郎





CIMG2081.jpg

中は、こんな感じ・・・

CIMG2086.jpg

座席からの風景・・・

CIMG2085.jpg

メニューは・・・
CIMG2084.jpg

注文をして、待ってる間に・・・
テーブルの上のこんなものを見つけ・・・

201002201119000.jpg

文鳥でも入ってそうな、このかご・・・
中は薬味が入ってました。可愛い。
201002201119001.jpg

季節の天麩羅盛り
201002201120000.jpg
201002201121000.jpg

イノシシベーコンって、初めて食べましたが・・・
塩気が適度にあって、美味しかったです。
ベーコンの天麩羅もあり・・・だと思いました。
山菜の天麩羅も、どれも、美味しかった??

さて、おそばが出来ました。


旦那は、鴨蕎麦とこんにゃく寿司(1600円)
201002201128000.jpg

201002201128001.jpg

私は、温蕎麦とこんにゃく寿司(1000円)

201002201129000.jpg

こんにゃく寿司って、何ぃ????????
って、思ってましたが、意外や意外!!
すごく、美味しかったです。
味がついてますので、そのままお召し上がりくださいとの事。

201002201129001.jpg

こんにゃくのコリコリした食感と、酢飯、青紫蘇のベストマッチ。
あまり、期待してなかったんですが、はまりました。
また食べたいと思うほどです。

★蕎麦 文治郎

 福岡県糟屋郡篠栗町若杉20?1
        (若杉山・文殊院近く)

 TEL 092?948?6565

  若杉の湯、文殊院を目指して、ひたすら山道を登って行くと
    ガラス張りの建物が見えます。その横です。

  ※コース料理は、前日までの予約で、4000円?

  







Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!
まあ♡なんて風情のある佇まいなのでしょう~!
自然がいっぱいの中でいただくお蕎麦、美味しそうですね。
本当に鳥が入ってそうなカゴに薬味ってのも意外です。
こんにゃく寿司も珍しい!食べてみたいです。

お蕎麦大好きなので、篠栗あたりに行ったら
立ち寄ってみたいです。
でも、たどり着けるかしら・・・^^;

No title
おはようございます♪
文鳥でも 入っていそうな 籠が うけました(笑)
あ~
お蕎麦も 天婦羅も こんにゃく寿司も 美味しそう( *^-^)
篠栗あたり だったら 行けないこともないなと
真剣に考え始めています(笑)
No title
こんにちは♪

だんなさまと大人デート、いいですね♥
外の景色を楽しみながらのお食事楽しい時間だったことだと思います~
お蕎麦も天ぷらもお寿司も美味しそうですv-237

お写真を拝見して文を読むまでは鳥かごかと思いました!
薬味をこんな風にされるとかわいいですね~

こんにゃく寿司、たまに母が作るんです^^
こんにゃくとお寿司って意外な組み合わせな感じですが
わたしも好きです~
Re: No title
naoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
篠栗から若杉山をぐんぐん登って行くと若杉の湯、文殊院があります。
そのすぐ上ですよ。ガラス張りの建物(後ほどブログでご紹介しますが・・・)
がありますので、すぐわかると思います。
こんにゃく寿司、ほんとに意外な感じで、美味しかったですよ。
オススメします。
お店の雰囲気も良くて、お蕎麦もゆずの香りが効いてて・・・
是非、行ってみて下さい。
今からは大丈夫ですが、雪の日は、登って来れないため、開店休業らしいです。
Re: No title
miuさん。

マジで、篠栗まで、来られますか???
こんにゃく寿司、一度お試しあれ・・・
意外に美味しいです。
後ほどご紹介します、お蕎麦屋のお隣のお店も素敵なので、
長崎からはるばる来られてもgoodですよ。
天気のよい日を選んで、来店されるとよいと思いますよ。
ちなみにすぐ近くのイオンモール福岡ルクルに、東方神起のガチャガチャございます(笑)
フタバ図書には、特設(?)東方神起コーナーもあり、友達いわく、東方神起まつりです。
いろんなグッズから、CD、本などなど、あるみたいですよ。
Re: No title
nunaさん。

こんばんは。いつもありがとうございます。
え??こんにゃく寿司、お母様が作られるんですか??
もしや、大分郷土料理だったりしますか?
私は、初めて知ったんですよ。
いや~~nunaさんのお母様のこんにゃく寿司も食べてみたい(笑)
こんにゃくのコリコリ感とご飯の感じがナイスですよね。
もし、お母様が作られたら、ブログでご紹介して下さいね。
待ってます(♪)
プロフィール

ともこりあん☆

Author:ともこりあん☆
福岡在住の主婦です。


韓国大好き!
特に釜山大好き!
歌もドラマも大好き!
食べるのも大好き!


そして・・
サザンファン38年やってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード